京丹後:琴引浜(ことひきはま)

奈良の友人からお孫ちゃんの動画が送られてきたのですが、ここには載せられないので、動画を写して数枚載せますね。海の青、いいですね。少しは涼しく感じられるとよいのですが・・・

**********

◆京丹後(きょうたんご)の海です

わたくし行ったことないので分かりませんが、調べました。

たぶん、琴引浜(ことひきはま)

 

京丹後(きょうたんご)ナビ(ホームページ)をそのまま引用します

◆琴引浜(ことひきはま)

鳴砂(なきすな)の浜として有名な「琴引浜」は全長1.8kmにわたる白砂青松(はくさせいしょう)の景勝地です。国の天然記念物・名勝にも指定されています。砂浜を歩くと砂に含まれる石英の摩擦でキュッキュッと音がする美しい浜です

右手に持ってる石ころを投げました

左手にも石ころ持ってますね

*********

◆学生時代の友人で、奈良在住の友人発

おはよー

こちらは今日も残暑厳しいです。予報最高気温 37℃…

京丹後(きょうたんご)の海岸のことは「だん・だんホームページ」で教えてもらってます

私はいつから海を見てないのか…

本物の波の音を聞いてないのか…

大阪の友だちと滋賀県の佐川美術館へ行った時、車で琵琶湖に連れて行ってもらった。コロナ禍前にね。

 

**********

わたくし(だんだんスタッフ)、「佐川美術館」を調べました。佐川といえば・・・すぐに佐川急便を思い浮かべます。あ、あってますね。

美術館のホームページ概要を右クリックでコピーできなかったので、鉛筆でメモしてそのまま写して書きます。

「佐川美術館は、設立母体の佐川急便株式会社が創業40周年記念事業の一環として、琵琶湖を望む美しい自然に囲まれた近江(おうみ)・守山(もりやま)の地に1998年3月に開館。

遠くに比叡山(ひえいざん)、比良山(ひらさん)をあおぎ、目前に琵琶湖をのぞむ風光明媚な地に位置する。佐川美術館の敷地の大部分を占める水庭(みずにわ)が浮かぶように3棟の建物は、四季のうつろいの中でさまざまな表情を見せます…」

**********

なんか家にいても、知らない地方のバーチャル旅ができて・・・楽しい。

あはは、ばーちゃん旅だね (^^)/

*********