ラインの音声通話、ビデオ通話

以前、岩槻の介護者サロンに行った時に、その日都合が悪かったり、足が痛かったり、さまざまな理由で会場に来られない人でも、電話には出られる人がいて、会場の人とライン通話やビデオ通話をし始めたのには、言葉悪いがおったまげました。

お顔を見て話せるの。会場の人が次々にその人と話すの、20分も❗️

私も、孫たちや遠くに住む家族とはビデオ通話をします。ソファに座っている孫と話したりできて楽しい。

これ見て。

それ、なぁに?・・・とか言ったり。

マンションの3人の友人とも、グループラインでビデオ通話したりします。マンションですから直接会った方が早いんですけど、たまに練習したりしてます。

わが家も高齢夫婦ですからそんな便利な技を利用しないけど、子供たち孫たちは、こちらの機械音痴におかまいなくどんどんビデオ通話をかけてくるので、そのうち慣れてしまった・・・。

だけど、岩槻の介護者サロンの皆さんはほとんどが70代80代なのよ。その人たちが顔を見ながらビデオ通話するの。最先端を行ってるね~とびっくりしました。

和やかな時間なの。

出掛けてなくても、5分10分なら話せる時がありますよね。

目白大学の某先生=まだ40代の先生には、空いてる時間にビデオ通話かけて話したりしてるのを見て、それってすごくいいなーって思いました。