送っていただいた写真 その9

(皆さま、事後承諾をお願いします)

◆印は、ほかの人のことば

※印は、わたしのことば

**********

◆友人の看護師Yさん発

5月の安曇野  あずみの、長野県

安曇野(あずみの)わさび田 湧水群(わさびだ ゆうすいぐん)

わさびのオブジェ

 

松本城

◆私は相変わらず、まだ蕨(わらび=埼玉県)にいます。

来年春くらいには安曇野(あずみの)に完全移住する予定です。

今年5月に行った時の写真、送ります。

(途中省略)

また、信州に行ったら写真送りますね。

まだ先ですが11月後半に行きます。

 

◆〇さんにそう言ってもらえるなんて、とっても嬉しいです。

そう、ず~っと信州に行きたいと思ってて・・・絶対に帰りたいって思ってて。

主人の協力もあってなんですが。

信州では「おうちサロン」をやるために、今、準備中です。

最終的には、メインで〇〇をやることにしました。

私が安曇野に住んだらいつでも来てくださいね。遊びでも、カラダの癒しでも。

 

**********

◆高知のBさん発

写真は、白馬の森の中、カフェです

※わたくし、この緑っぽい看板見て「あ、あそこだ!」「私達がよく行った所」だと気づきました。私のお気に入りの展望台の背中側にあるカフェですよね

白馬三山(はくばさんざん)が見える大出公園(おおいでこうえん)展望台の背中側。

◆ピンポーン!正解です。

 

◆こちら(高知)は台風一過です。

すごく構えていたのに、我が家では(台風が)穏やかで拍子抜けでした。

そちら(さいたま)はこれからですね。でも台風接近以前に随分遠くまで影響が出ていますね。

信州の話が出ていましたが、わが家も今夏、信州に行ってました。

戸隠(とがくし)で忍者村やそばなど楽しみました。

 

◆その後、娘家族が住んでる大宮まで車で行きましたが、首都高(=しゅとこうそく)の渋滞にやられました。それと、右からの合流は初めてでした。

 

◆大事なこと忘れてました。お体の調子はどうですか?

4月のことですが、うちの母もめまいで救急車呼びました。その後、耳鼻科や眼科に行きましたが異常なしでした。

血圧下げすぎかも、と主治医は言ってます。いろいろと薬の量など試しているようです。

 

※白馬(はくば)から大宮までどのようなルートを走ったのですか?

・・・(A)

※今のは、A(=夫)が入力しました。いろいろ私に聞くので、私では分かりません、自分で(Bさんに直接)聞いてと言ったので、(Aは私のスマホでBさんに)メールを書きました。苦笑

 

◆長野から一旦、岐阜県中津川(なかつがわ)の博石館(=ストーンミュージアム)で一泊。

中央道(ちゅうおうどう)からナビの言う通り首都高速突入。

新宿JC(ジャンクション)から北の方へ上がったと思います。

 

帰りは、さいたま新都心から関越(かんえつ)、圏央道(けんおうどう)、新東名(しんとうめい)、伊勢湾岸自動車道(いせわんがん)、新名神(しんめいしん)・・・

 

※えー!! 高知から車でですかー❗️すごい!!

**********

ここから、だん・だんスタッフの〇が記します

(1)戸隠(とがくし)の忍者村は、飯綱山(いいづなやま)から下山して、もう着いたかなと思ったところにありました。外に出ていた子どもたちが忍者の真似をして可愛かった。

というわけで、今日病院からの帰り、スーパーで乾麺を買うのに、戸隠(とがくし)の「おびなた」で製造された乾麺(おそば)を買って、家でお昼にいただきました。

小諸(こもろ)や更科(さらしな)そば、新潟のへぎそば、千葉の抹茶そば、十割そば、いろいろありましたが、今日は戸隠(とがくし)そばを買いました。

私達がいつも行っていた食事の美味しい戸隠(とがくし)の民宿は、いつのまにか、コロナの前に民宿業をやめてしまいました。ご主人が大型タンカーの料理人だったらしく、旅館よりも豪華な食事だったのにー。ああ残念