8/14 村井理子著 『義父母の介護』

朝日新聞 2024年8月14日夕刊の、介護に関する著書のご案内

をここにそのまま引用します

**********

自分を犠牲にする介護 正解ですか?

**********

『義父母の介護』

翻訳家・エッセイスト 村井理子さん

義父母との日々を記録

「家族だから」  否定する心とケアしてしまう現実 赤裸々に

**********

一歩進んでは二歩下がるような介護生活を続けるうち、ついに倒れた村井さんは思う。〈自分を犠牲にして成り立たせる介護って、正解ですか?〉

それなのに、その後も介護の中心にいるのは村井さん。夫の親ですよね?

**********

村井さんにとって「家族」という言葉は重たい。だけどやっぱり手が動いてしまう。頭と体がちぐはぐだ。これが介護やケアを実践する人のリアルなのだろう。

だからこそ、村井さんのこの言葉を胸に刻みたい。

〈嫁だから介護に参加してあたりまえ、母親だから育児をしてあたりまえ、家族のために自分を犠牲にしてあたりまえ。そんなあたりまえを潰していきたい〉