7/3 西口だんだん 越谷から

 

 

越谷(こしがや)の介護者サロン「朝顔」の「なんちゃって代表」(と、ご本人がそう自己紹介されました)が見学にお見えになりました。

社会福祉協議会(後援の)介護者サロン「朝顔」

毎月第二月曜日、13時30分から15時30分まで、越谷中央市民会館で介護者サロンを開いているそうです。

第二月曜日が祝日でも開催しているそうです。

ご予約不要、出入り自由、スタッフの笑顔あります!とのことです。

越谷近辺の介護者の皆さま、介護が終わったかた、介護に突入しそうなかたも、どんなところか覗いてみてください。

**********

 

だんだんスタッフと、常連の介護者さん

 

 

なんか・・・選挙運動みたい (笑)

菓子パンばっかり食べたらダメですよ。

良質のたんぱく質、食べてますか?  納豆食べてますか?

納豆はキライ

おそばに納豆をのせて食べると美味しいですよ。

納豆に長いもをかけて食べると美味しいですよ。納豆大好き!

納豆はあんまり好きでない。食べない。

卵は?

あまり食べない

牛乳は?

好きでない。飲まない

あらま、良質のたんぱく質を食べなくちゃ。

**********

やっぱり男の人も子どもの頃からお料理、栄養を考えて自分で作れるようにしないといけませんね。女の人に頼らないで生活する「食生活」の大切さがすっぽり抜けてる。自分でお料理して健康的に生きていく術(すべ)がすっぽり抜けてます。

わたくしも周りのスタッフからよく言われる。

今からでも遅くない。ご主人がお料理できるようにしつけなさい・・・と。

ふむふむ

**********

お二人がお帰りになったあと、常連のYさんがお見えになりました。

自分についた「要介護度1」が消えて・・・「支援」になっちゃった~!

話を聞くと、体のあちこちが痛くて、一生懸命リハビリしに行ってるものの、自分で行きたいところへ行って、歩けない時は電動アシスト自転車で大宮駅まで行って、普段の買い物もして、同居の若夫婦のために毎日お料理作ってあげたりお惣菜を買って用意してあげて、つい先日はJR東日本の大人の休日倶楽部チケットで山形、最上川(もがみがわ)下りや長野・松本を回ってきた。

趣味の良質の映画を上映する会でも十数年間頑張ってきたが、今年の総会で役員をおりた。心も体も少し楽になったかな。

ここまでお聞きすると・・・

要介護度がつかなくなったのに合点がいく。同居のご家族が「親を介護する姿」がない。

介護どころか、親にお料理を作ってもらっている。

そこまで頑張れるんだ~。脱帽! すごい!

**********

夕焼け、すごい色でした