7/2

**********

3年前まで母のために月に1~2回わが家に訪問してくれた訪問看護師さんの事業所が、与野公園のそばにデイサービスを作ったので、わたくし、5月のゴールデンウィーク明けにそこに行ってアサガオを植えてきました。

今、元気に少しずつ伸びて花を咲かせています。

まったくのボランティアで、勝手に自分ちのプランターを10個くらい持っていって自分で好きな種を蒔いて、長い棒もネット(網)も自分で設置しましたの。

わが家はマンションなので土を触るとか、庭をいじるとか普段はしていませんが、ここへ来て、時々土いじりさせてもらってます。マンションにプランター10個あっても、真夏の灼熱地獄・・・では育ちませんの。地上に置いた方が育ちます。

やってくださいと言われたことは一度もありません。自分の好き勝手に土いじりさせてもらっています。(^^)/

ここをアサガオの花でいっぱいにしたいと思っています

ケアラーズカフェだん・だんのスタッフの1人:オーサンがこの近くにお住まいで、ご自宅のスズランを移植してくれました。元気に根付きました。

コキア(1つ80円)を買ってここに今日植えました。だって、ここの箇所の土だけ柔らかくて掘りやすかったから。

スズランさん、ごめんなさい。共存しましょうね。

同じく、だんだんスタッフのオーサンが自宅のジュウニヒトエを移植してくれたものですが、いきいきと根付いています。ありがとうございます!

ゴーヤを収穫というより、いつのまにかゴーヤが熟しきっていました。持ったら、ちぎれちゃった~。中の種は真っ赤!

上の画像は、6月には全面ピンクの花を華やかにつけてくれたツツジ

今日は下も刈って、風通しをよくしました

刈り込みバサミを使って外の生垣の高さを揃えたり、下を刈ってスッキリさせました。

こういう作業、嫌いでないの。この歳になって(自分を)知りました。

小さい時から社宅の4階、マンションの〇階で育ち、結婚したら社宅の▲階で何十年も生活。さいたまに来たらもっと高い階に住んで・・・ずっと土いじりや木をいじる生活をしたことがないんですけどね。

 

昔の住人がゴミをなんでも庭に捨てるような人だったみたいで、ここの庭にはありとあらゆるゴミやくず、危険な食器のかけらなどいっぱいありましたが、だいぶキレイにしました。

テレビでよく見る放置空き家、ゴミ屋敷ならぬ「ゴミ庭」って感じのところでしたが、これでもだいぶキレイにしたつもり。

うちの島根県の実家の庭の方がずっとキレイだ~と唸ったくらい、ここは最初ひどい庭でした。

ドクダミ畑かと思われるような通路も、少し綺麗にしました。飛び石があるのも分からないほど草ボーボーだったところを草むしりしたら、飛び石が見えてきました

夫からは「なんでよその汚い庭に行って作業するのかようわからん」「ホント 物好きだね」ってよく言われます。

でも、綺麗になったら気持ちいいでしょ。

もう汚い庭なんて言わせないぞ~

(亡くなった)母がずっとお世話になった看護師さんたちがいるデイサービスの庭で、スタッフさんは看護や介護に忙しくて外回りまで作業することなんか不可能ですから、私が自分の趣味もあって、時々綺麗にしてきます。

知り合いのいる庭だから安心して作業できます。利用者さんとも仲良しだし。

刈り込み道具も竹ぼうきも買ってくれました。自分の好きな道具を使って、自分の都合のよい時に行って勝手に行って作業してますが、やってて楽しいんだからいいんじゃないですか。

どっちもお得。

汗かいて作業するから、私も元気になって飲む薬がみるみる減ってます。

筋肉痛のおまけはあるものの・・・50肩も60肩もありません。

食事ももりもり食べて・・・疲れるからバタンキュー

できれば・・・家に帰って夕食ができていると最高!ですが、そんなこと、期待したこともありません。

でも、それでは「しつけ不足だと言われています」

男もちゃんとした食事、栄養のあるメニューを考え、作れないといけませんね。どっちが先に死ぬかもわかりませんからね。

**********