ひつじ母を覚えてくださっている利用者さん

母がお世話になったデイサービスの庭の手入れをしに時々行っている。

母がスタッフさんにすご~く親切にしてもらったので感謝の気持ちもあるし、自分の趣味でもある。誰からもやれとは言われてない。

今はアサガオのネット(網)を張りに行ったり、下草を取ったりしている。

水曜日は西口だんだんに行くことが多いが、今週水曜日は用事で別の場所へ行った後、そのデイサービスへも寄ってみた。

作業の途中で、「お茶を一緒に飲みましょう。ちょっと休憩しましょう」と誘われ、中に入って利用者さん(よそんちのおばあちゃん)とちょこっとおしゃべりしながら麦茶を飲む。

午後2時過ぎ、向こうの部屋で昼寝していた男性がお気に入りの水分補給飲料を飲んだあと、スタッフさんにゆっくり誘導されてお風呂に入りに行くのが見えた。その男性が「だれか、いるね」と知らない私に気付いたようだ。

**********

(スタッフ)・・・「ひつじさんの娘さんなんですよ。時々来てお庭のお手入れしてくださってます」

(利用者さん)・・・「ああ、ひつじさんですか」

(ス)・・・「ひつじさん、覚えてますか?」

(利)・・・「覚えてますよ」

**********

あとからそれを聞いて、わたくしびっくりした。

「え、あのかたは、3年前に亡くなったうちの母を知ってるのですね」

「そうですね、同じ水曜日に利用されていますから、重なったときがあったのでしょう」

「え、あのかた、認知症入っていないんですか?」

「入っていませんよ。頭は確かです」

「えー!そうですかー」

**********

ひつじ母(はは)を覚えていてくださったのね。

なんだか嬉しい。

ありがとうございます。今度お会いしたらお礼を言おう。

「不思議の国の数学者」

火曜日、夫と一緒に浦和の埼玉会館で、「In Our Prime」 というタイトルの韓国映画を観た。日本語の映画タイトルは「不思議の国の数学者」

いい映画でした。

円周率 π  (パイ)  の  πソングの連弾がすごく美しかった。

夫も帰りに寄った江戸前がってん寿司(店)で、「いい映画だったね~」「前回いつ来たか覚えてないほど、久しぶりの埼玉会館だ」と言っていた。

私はたまーに1人でも埼玉会館で映画を観るけど、夫とはいつ来たか?はて?かなり前、コロナ前かも。

夫の前回は、アメリカの国家秘密を扱う情報部の天才的システムエンジニアが秘密をロシアに?世界に?漏洩して、その後ロシアに亡命してロシアでシステムエンジニアとして活躍?している話、確か実話。

タイトル忘れました。エドワード・スノーデンの話。

近所のイオンシネマの映画の方はたまに行くけど、埼玉会館は「埼玉映画文化協会」がとてもいい映画を取り扱っているのだけど、毎月一回なのでなかなか行けないでいる。

韓国映画は初めて観たかもしれない。

以前、パラグライダー中の人が隣の国へ不時着した韓国と北朝鮮の男女の恋愛映画を観たかったなーと思ったことはあるが、観ないうちに終わってしまい、その後すっかり忘れていた。

韓国映画に、「不思議の国の数学者」のようなヒューマン映画、感動的な映画があることを知り、韓国って恋愛物ばかり作っているんじゃないんだと、すごく嬉しかった。

✳️✳️✳️✳️✳️

来月は6月25日、「福田村事件」です。

今度も観に行きたい❗️