5/22 西口だん・だん

◆西口だん・だん

今日は次から次にお客様がお見えになりました。(^^)/

今日の参加者さんが盛岡への帰省の途中に寄った秋保(あきう)温泉のお土産を一人一人にくださいました。秋保温泉といえばこの「山塩ようかん」です!と。

**********

大宮区西部圏域 地域包括支援センター春陽苑(しゅんようえん)の地域支え合い推進委員、旧委員の佐藤様と、新委員の中村様が来てくださり、地域包括支援センター春陽苑ではどういう仕事、支え合い推進委員はどういう仕事をしているか、介護者サロンはどこで開催しているかなど、教えてくださいました。

「地域包括支援センター」・・・高齢になった自分のこと・家族のこと、地域のこと、介護や認知症の心配など困ったときには相談しましょう。

春陽苑の担当地域は、大成町(おおなりちょう)1~3丁目、上小町(かみこちょう)、櫛引町(くしひきちょう)1丁目、桜木町1~4丁目、錦町、三橋1~4丁目

国道17号線沿いの山形銀行のそばに、大成(おおなり)防犯ステーション=旧交番があって、現在そこで、たまに何か開催しているというのは、お近くに住んでいる本日の参加者さんでも知らなかった~とのこと。

地域包括支援センター=シニアサポートセンター(←これはさいたま市だけの呼び方ですが)

大宮区西部圏域 シニアサポートセンター 春陽苑では

毎月第3火曜日 10:30~11:30まで「介護者サロン」をしています

毎月第3火曜日 14:00~15:30まで出入り自由で、オレンジカフェ「おひさま」を開催しています

**********

介護者サロンや健康体操などは、大宮区西部・東部に関係なく、大宮区でなくてもお隣の区の介護者サロンでも参加することができます。

介護予防の一環として、みつわ会館や大成(おおなり)公民館では、毎月1回「にこにこ健康体操教室」が開催されています (8月や1月は休み)

だんだんのスタッフからは、先週5/16にスターバックスコーヒーさいたま新都心コクーンシティ2のお店で開催されたオレンジカフェの報告もありました。

最大10名までで事前に(大宮区東部圏域地域包括支援センター)白菊苑へ申し込み制、ドリンク1杯は必ず購入、実費はお支払いください・・・と。

その代わり、素敵なコーナーが1時間だけ貸し切りとなり、ゆっくり介護のお話しができます・・・とのこと。来月は6/20(木)です。

地域にお住いの高齢者の方や認知症の方、またはそのご家族・ご友人など、美味しいコーヒーと共に皆さんとお話したり、ゆっくりとした時間を過ごしてみませんか?

とチラシには書いています

「こういうチラシってどこにあるんですか?」と本日の参加者さんやだんだんスタッフからも質問がありました。

大宮区の高齢介護課の前にいろいろなチラシが置いてありますよ・・・って。

大宮区役所に一番近いだんだんスタッフYさんは・・・苦笑していました。私が見てないだけ、気づいてないだけなんだわ・・・と。

**********

結婚してない、身寄りのない独居の高齢者や友人が多くなりましたが、そういう人が病気になったり転んでけがをしやすくなったり、死んだりした場合どうしたらよいのでしょうか?という質問が出ました。

住まいの地域で民生委員をしているだんだんスタッフもいるのですが、民生委員はそこまでタッチしませんと。

そういう場合=資産管理などは地域包括支援センターも関われなくて・・・

早めに成年後見制度を利用するか、民間の資産管理会社(行政書士がいたりする会社)やNPOにお願いして、財産を管理等委任契約することが大事だそうです

**********

久しぶりに自転車に乗って〇さんがだんだんに来てくださいました。

自分も高齢だし、今では施設に入っている妻のことは施設に任せればよいと思う。それより自分の身体の方が心配だ・・・っておっしゃっています。

なんだか大変そう。

 元気出してくださ~い

応援してま~す

*********

だんだん終了後

なんかお堅い職業そうな皆さんがドドドーっとソニックホールに入っていくので、今日何があるのかな?と、人が少なくなった頃を見計らって看板を撮影してみました。

本日の大宮ソニックでは、こういう総会・研究協議会が開催されています。全国から集まった高校の校長先生なんですね

**********

◆見事な剪定

これは、イオンモール与野店近く・・・交差点の向こうの木

上手に剪定されています。すばらしい!

**********

◆夕焼けだんだん

5/21 だんだんスタッフとオフ会

朝から暑い。最高気温は29℃

今日の予定は、昨日の昼間に頭の中で考えていたことと大幅に変わった。

見沼区の地域包括支援センター&認知症の人と家族の会埼玉県支部共催の介護者サロンか、浦和の地域包括&認知症家族の会共催の介護者サロンのどちらかに行かれたら行こうと思っていたが、どちらも行かれなくなった。

**********

5/21

〇さんが自転車でやってきた。荷台にいろいろ積んでいた。

このあとは、しっかり者の長女気質=口八丁手八丁の〇さんと、末っ子気質=いつも人にやってもらって自分は横でおしゃべりするだけのわたくしとの・・・楽しい会話が始まった。

**********

◆スズランの株分け(作業)

まず硬い土を柔らかくする作業、石を取り除き、雑草の根っこを捨てる

子どもの頃のことやご自分の兄弟姉妹のことを思い出して話してくださってます

口も動く、手も動く、テキパキ (^^)/

 

◆ジュウニヒトエ(十二単)の株分け(作業)

ジュウニヒトエ
これはツツジ