今の楽しみ

 

  

刈り込みバサミでチョキチョキしてるときって、なんだか幸せ。

心が穏やかになります

ど素人ゆえ、よ~く見ると揃ってないので、遠くから見てくださいね

after   ↑ ↑  5/17本日

before ↓ ↓

職人さんや器用な人だと、電動の生垣バリカンでサササーっと素早く美しく刈るのでしょうが、不器用な私だと絶対にケガしそうで、命かけてまでする気はないので、刈り込みバサミを使ってたっぷり時間かけてぼちぼちやってます。

おとといは、フェンスと垣根の間、隙間ゼロのところから、15cmくらいの隙間を作りました。この作業は結構忍耐を要します。なぜって、狭いから体が入らないし、刈り込みバサミを入れづらいし、刈ったあとの枝が腕を容赦なくチクチク刺すからです。長袖を着てないと傷だらけになります。以前失敗したことがあるので長袖長ズボン、長靴で作業しました。

あまりに狭すぎて、刈ったあとの枝葉を拾うこともまとめることもできません。刈ったらすぐに長靴で落ちた枝葉を後ろに蹴る、また刈ったら長靴で後ろに蹴る・・・それをこまめに繰り返せばよかったかもしれませんが、そのひと手間をしなかったので、刈ったものはもう見ないことにしました。乾いて枯れてくださいな。

これ、だれからもやれって言われてないので楽しいです。(^^)/

**********

子どもたち、頑張ってるかな~。

60過ぎた母親が好きなことして、一人でイキイキと楽しそうに作業していると分かれば安心するんじゃないかな~って思ってます。

お母さん、頑張る。

**********

お父さんは、大好きなアマチュア無線、頑張ってます。

本当は、夫の方が電動生垣バリカンを使わせたら上手なのですが、今は全然その気がないみたいです。(^_-)

中学時代からモールス信号も好きで、今そんな時代じゃないと分かっていても、現在も!カチャカチャやって楽しんでいます。至福の時って感じで穏やか~な顔つきになります。

**********

皆さま、ご自分なりの息抜きの時間を持ってくださいね~。