高齢の親を運転させないようにするため

私の友人は、言っても全然聞かない高齢の親の運転をやめさせるために、何をしたでしょうか?

友人は、車の仕組みやパソコンの仕組み、機械全般に詳しい。何でも自分でやってしまう。壁紙も貼っている。そのうち、自分の家を手造りしそうである。

今、自分ちの古い家=空き家になった家の食器棚をチェーンソーで解体しているらしい。

さて、

その友人が、高齢の親の運転をやめさせるために、何をしたでしょうか?

 

答え、バッテリーを外した。

そのことで親に何か言われても、あとは、いくらでも上手に演技できるとか。

5/11 明石海峡大橋 新プロジェクトX

新プロジェクトX 挑戦者たち

世界最長 悲願のつり橋に挑む 〜明石海峡大橋

を見た。

夫が、「仕事で、この橋の、この高いところに一度だけ上(のぼ)ったことがある」と言った。

へ~ そうなんだ。

**********

去年、徳島の大塚国際美術館を見学後、高松空港から羽田に戻る飛行機で、淡路島の上空を通っていると思うので、去年の画像を探してみました。たぶんこれかな・・・と思うので載せます。違っていたらごめんなさい。

17:58 高松空港が見える

 

機内の表示では明石海峡大橋のそばを通過する予定

 

18:05 右側の地形・・・なんだか淡路島に似てないですか

 

うっすらだけど橋が見えます。明石海峡大橋ならいいけど

 

左側:神戸、右側:淡路島の形から・・・この橋は、明石海峡大橋ですね

よかった、撮影中は分からなくても一応なんでも写しておいて良かった!

1年2ヶ月後に判明。

何百枚も撮影したので画像をパソコンに取り込んだままで、1つ1つの確認もしていなかった。今さらだけど確認するよい機会を与えてもらいました。

そうか、わたし、橋を見たのは覚えているけど、上空から明石海峡大橋を見ていたんだ。