5/3 星野富弘さんのご葬儀 ライブ配信

思いがけなく、知り合いから星野富弘(ほしの とみひろ)さんのご葬儀の1時間前に、ご葬儀のライブ配信がありますよ~という連絡がきました。偶然ですが、知り合いの妹さんが星野富弘さんと同じ前橋の教会だったようです。

え、え、私も星野さんのご葬儀にネットで参列できるのね、わー 夢のようだー! すごくいい情報を送って頂きました。

本当にいい時代になりました。

3人の子育てしていた若い頃、星野さんの詩画集が好きだったので、手元に本や絵ハガキを置いておきました。カレンダーもリビングに飾っておきました。子育て時代、その絵を観たり詩を読んだりしてずいぶん励まされたり慰められたり、癒されたりしました。群馬県みどり市の星野富弘美術館にも何度か訪問して絵や詩から湧き出る優しさに触れてきました。元気もらいました。

4/30に、その星野富弘さんが亡くなったという(首都圏)ニュースが流れました。ちょっと衝撃受けましたが、すぐに「お疲れさまでした」とテレビに頭を下げました。

星野さん、今頃、天国で空中回転を披露なさっているかな?と想像しました。

******

おかげで5/3の朝、思いがけなく星野富弘さんのご葬儀をタイムリーに視聴することができました。

******

ああ、今はそういう時代なんだ。ネットの時代なんだ・・・としみじみ思いました。

教えてもらえなかったらご葬儀のことは知らないままだし、もう終わったよ・・・ではなく、あと1時間後に始まるよ・・・という連絡だったので、なんという偶然でしょうと心から感謝しました。

タイムリーにご葬儀にネットで参加することができ、一緒に賛美歌を歌い、穏やかに星野富弘さんを送るいい時を持つことができました。

******

私の絵はすべて妻に献(ささ)げる遺言です。子どもができなかったけれど、この絵が私たちの子どもです。妻の昌子 (まさこ) が寂しくないように絵を残しましたって。

天国で、バック転したりお母様の肩もみをなさっているでしょうねって。

5/2~5/3 バラの撮影は思ったより難しい

2024/5/3  18:30

*********

5/2 与野公園のバラ

前日(5/1 さいたま市民の日)は大雨で、時々横殴りの雨になったりしていたので、バラも屋根のないところで雨に打たれ、頑張ったけれどだいぶ痛々しくなった花もありました。

これから咲くバラはイキイキしています。

これからいっぱい花を咲かせますよ~

まるでボタンの花のよう