4/30 与野公園のバラとリュウジョ

たくさん咲いていますよー。

先週、与野公園に行った時は、あと2週間でバラ祭りが開催されるのにバラが咲いてないぞ。大丈夫かな・・・と思いましたが、4/30に行った時はいつのまにか綺麗に咲いています。どれも咲き始めたばかりか、または絶好調のバラなのでいきいきして素晴らしいです。

もう今からバラ祭りを始めても良さそうです。人が多くない今のうちにゆっくり見たり、散歩したり、お花を眺めながらお弁当食べたりするのもよいかもしれません。

駐車場が広くないし、駐車場待ちの渋滞は近隣の住民に迷惑をかけているそうなので係の人がいます。「駐車場待ちの車、お断り」みたいな看板もあるので、歩いて行く方がよいでしょう。

(私は4/30に行ったので駐車場は空いていました)

******

木陰は涼しいです

昨年の今ごろ、この林の真下、ここふかふかして歩くと気持ちのよい場所なのですが、白い綿毛か白い羽根が?びっしり敷き詰めてあって白い絨毯のような時期がありました。なんだろう?羽根だったら気持ち悪いって思いましたが、不思議のままで進展せず、そのまま忘れて1年が過ぎようとしていました。

ら、ら、ら、

先日、ラジオR1(あーるわん)土曜日朝の「石丸謙二郎の山カフェ」を聞いていたら、柳の綿毛の話題になり、白い雪のようなものが降り、敷き詰められる。それが柳じょ(りゅうじょ)という名前だということが判明。1年ぶりに解決した話です。白い綿毛のついた柳の種子。

今年もこのあと、この与野公園の林には白い綿毛(柳じょ)の絨毯が敷き詰められる日が訪れるのでしょう。撮影できたらここにアップしますね。