4/7~4/27大宮公園のタケノコとカワセミ

4/10

タケノコ・・・ここまで大きくなると、硬くて美味しくないのです。

うちの山(西日本の家では自分ちの山・・・があることが多い)では、土の上にほんのちょこんと頭が出たか出ないかを見つけて掘るのです。柔らかくて美味しいんです。(^^)/

平地のより、山のタケノコの方が美味しいんです。

私はたった1度だけですが、山のタケノコ掘りについて行ったことがあります。地下茎が長いんだよね。

でも!

この頃はイノシシとの戦いに負けて、ことごとくイノシシが食べてしまうそうです。一番美味しい部分(柔らかいの)をイノシシさんが全部食べてしまいます。ぜいたくだな~!

 

4/25   ↓ 大宮の氷川の杜(ひかわのもり)文化館のタケノコが大きくなって「竹」になりました

********

そうそう、4/25(木)大宮公園を散策中に、夫が初めて(大宮公園の池で)青いカワセミを見たと写メを送ってくれました。それが・・・ずいぶん遠くなんですよね。ズームの効かないカメラなので遠いんですよ・・・。見えな~い!

 

 

  

********

下は、昨年10月、ときがわで見つけたカワセミ ↓↓

普段、山を写すのが好きな私ですが、珍しく鳥を写してみました。鳥は動くから難しい~。

2023/10/02 ときがわのカワセミ

あんな遠くにいるのを写しました・・・ピンクの丸

4/26(金)介護者サロンかめはる

本当の見え方(富士山・・・なんとなくあるかな?って感じです)

大宮の今日の予想最高気温は28℃・・・むしむしはしてたけど日差しがなかったので思っていたほど暑くはなくて、半袖ではちょっとヒヤッと感じるときもあった。でも、長袖を羽織ると暑いし調節が難しい。

このように加工すると、富士山が見えてきます

 

********

今日、見学に行った「介護者サロンかめはる」

「かめはる」・・・変わった名前ですよね。

なにかな?居宅介護支援事業所の名前、亀春コーポレーションだそうです。

大宮区西部圏域、地域包括支援センター春陽苑(しゅんようえん) のスタッフさんと、そよ風のスタッフさんが迎えてくださいました。

どうやったら参加者=介護者さんが増えるか・・・と話し合っていたそうです。

いろいろお話ししたり、情報をいただいて帰りました。

********

「かめはるの介護者サロン」の帰りに、初めての住宅街を自転車で通過。住宅街なのに道がすごく広くて車が少なくて快適な道に、小さいおしゃれなパン屋さんがあったので通過したあと、「やっぱり行ってみよう!」「ここ、普段来ない道なので次はないかもしれない。最初で最後かもしれない」と思い、少し引き返しました。菓子パンは好きでないので、全粒粉のカンパーニュ風パンや、バタール、明太フランスを買ってきました。

初めての道で「イイもの見っけた~!」と嬉しくなりました。

以上

食べることは生きること! 生きることは食べること。