車のナンバー 地名

夫は普段、車の車種を見ている。

私は、車の車種を見る習慣が全然ない。普段、車のナンバーを見ている。それも「地名」と「ナンバー」だけを見ている

さいたまでは「大宮」は当たり前。

でも、これが西日本では「大宮ってどこ?」と聞かれる。「さいたまってどこ?」と聞かれることもある。「ま、東京の隣」と言うと「あ、東京ね」って。(笑)

珍しい地名の車のナンバーを見るとワクワクする。

今日は、「沖縄」ナンバーの絵柄つきのを初めて見た。「沖縄」ナンバーは何度か見たことはあるが、助手席でさーっと見ただけだから何の図柄か実は分からなかった。花ではなかったような気がする。・・・が、とにかく華やかなナンバープレートだった。「わー、なんか素敵そうだった」という印象を持った。

家で調べてみたら、シーサーと首里城だったのね。もう一度見たい。

**********

おととい、「とちぎ」ナンバーの由来、「とちぎ」に至るまでの過去の騒動を読んで、あんなに県外の人まで知っている「佐野ラーメン」の「佐野」が有名でも、栃木の人は「佐野」ナンバーだとあんな田舎とか絶対拒否みたいに感じているんだ・・・と初めて知る。「とちぎ」ナンバーならよしと。

県知事まで「佐野にある運輸局を移転させるぞー!」と言い出して佐野(推進派)を黙らせたという出来事、大騒動があったことを初めて知る。

尾張小牧(おわりこまき)という地名ナンバーも、陸運局のある地名「小牧」ナンバーでは絶対拒否という、小牧市よりずっと大きな近隣の街:一宮市、春日井市などが絶対拒否した・・・。そうかそうか、騒動の果ての「尾張小牧」だったのか。

日産の車に初めてついた「豊田」ナンバーという笑わせる話も読んだ。

車のナンバー、地名を見るのはすごく楽しい。ワクワクする。

**********

先日は「鳥取」ナンバーを見た。漢字が車のナンバー用の(たぶん読みやすい)漢字になっているのだろうが、小学生が習う漢字とは違うな・・・と思った。

鳥という字のテンテンテンのところが独特 ↓ (鳥取県陸運局 ↓)

https://www.pref.tottori.lg.jp/317008.htm

砂丘と、梨と、大山=だいせん=鳥取県が誇る山=の伯耆大山 (ほうきだいせん) の絵が素晴らしい❗️

**********

あとは、ナンバー 数字を見ている。

語呂合わせをしたり、両方の数字を足したり引いたり・・・おっと、運転に集中しなくちゃね。

ライラックを見っけ

4/20 うちの近所のライラックを撮影、この翌日、早くも満開になります

◆札幌市の木はライラック

◆札幌市の花はスズラン

札幌育ちなのでライラックもスズランも庭に咲いていて大好きな花でした。花も香りも好き。冷涼な気候が札幌にとても合っているのですが・・・

ここ、夏には灼熱のさいたま・・・なんですよね。大丈夫でしょうか。

頑張ってね

4/22 北本のネモフィラ

国営ひたち海浜公園のネモフィラが見頃だそうです。あそこはすごいです!!

埼玉県、北本のネモフィラも見頃・・・ということで初めて行ってみました。

4/22(月)国道17号を北上。珍しくスイスイスイ。

桜国屋(おうこくや)も初めて行きます。JAさいたまが運営する地産地消を目的としてつくられた地場産品販売所:桜国屋の駐車場すぐ東側の畑

あれ、これだけ?

国営の大規模なひたち海浜公園と比べちゃかわいそうですね。

北本も満開です。

北本市農業青年会議所の皆さんが手入れしているそうです

北本のネモフィラ

道路にしゃがんで態勢をかなり低くして写しました。そうすると広く見えるでしょ?ネモフィラ草原のように見えるといいな。

**********

ネモフィラ畑の隣の家のこども用遊具が楽しそうでした。

はしごにハンモック。

首を絞めないように気をつけてくださいね