4/4 さいたまNPOセンター ~ 桜・満開かも

午前中は浦和のさいたまNPOセンターへ行って、みんなで手分けして「さいたまNPOセンターニュース」の発送作業をしました。お口も手も機関銃のように動くかたばかりでした。私なんか口を挟む暇もない。耳だけ傾けて手はひたすら動かしておりました。

お昼を挟んで午後も少し作業しました。

**********

お昼の時間に

参加者から差入れのシャトレーゼの「きんつば」や、どこかの海苔のお煎餅や、越谷(こしがや)のお煎餅や

(愛知県)豊橋名物?「ヤマサのちくわ」を頂きました。

お醤油のヤマサとは関係なくて、「豊橋と言えばヤマサのちくわ」なんだそうです。新幹線の中でも売ってるらしい。

あれ?

でも、東海道新幹線の車内販売は昨年10月で終了になったはずですが・・・。去年10月に乗った時に車内放送でそう言ってたような・・・。新幹線の中ではもう売ってないかもしれませんが、地元では人気のちくわだそうです。

右は、越谷(こしがや)の人が持ってきてくれたお煎餅。

すみません、発送作業の報告ではなく、お菓子の報告になってしまいました。苦笑

**********

お昼前に届いた本日(4/4)の大宮公園の桜・・・満開ですね

 

**********

4/4(木)こちらは大宮駅西口の桜です・・・ほぼ満開

一番左の「赤」く見える所が、ストリートピアノのあるところです。弾いているのが見えます
大宮アルシェの1階、ソフマップの入口近くにストリートピアノが見えます

うまいですよ、この親子さん

私はペデストリアンデッキから最初は桜を写していましたが、(都会の)雑多な音の中でもピアノの演奏が(少し)聞こえます。お上手ですよ、この親子さん。

わたくし、上手なピアノの音色は分かるんです。

**********

ジェクサー大宮(=JR東日本スポーツ)のサクラも満開

昨日見たときは、あと数日で満開になるかも・・・と思ったんですけど、一日でふっくらしてきました。これ、もう「満開」って言っていいですよね。

向こうに見える高いビルは ジャック大宮

 

こちらはマンションの桜

マンションの桜も・・・ほぼ満開

 

今年のウィーンのイースターマーケット

ついでなので、ウィーンのイースターマーケットの写真も載せますね。

学生時代の友人で、かれこれ30年ぐらいウィーンに在住の友人から3/30に届きました。

**********

3/31 イースターおめでとうございます!

イースターマーケットの写真をお送りします

 

  

  

  

 

私の知り合いのオーストリア人が教会に行った時の写真をお送りします。

昨日行った時の写真ですが、カゴの中にパンと卵などが入っていて本日の朝食で食べるものだそうです。

 

  

 

 

**********

※〇ちゃん、ちょっと質問します。全然急がないので時間のある時に教えて下さい。

(1)イースターエッグのそばに表示してある7.90とか8.90とか14とかの単位はユーロですか?

1個の値段ですか?

単位がユーロだったら1個じゃ高いなーと思ったもので。

でも、ロシアとウクライナの戦争のおかげでオーストリアでは食料品もかなり値上がりしてると、以前〇ちゃんから聞いたことあったかもしれません。

 

(2)人々で賑わっているマーケットの上に表示してある看板、何て書いてあるのですか? なんたらスターマーケット?

**********

◆回答

1、1個のお値段です、高くなりました。

本当の卵の殻で作っているようで、非常に軽いです。

 

2、Altwiener Ostermarkt
古いウィーンのイースターマーケット という意味です。

 

※さっそくのご回答、ありがとうございました。