「剪定講座」受講 2日目

レンギョウ

 

 

今日は脚立や三脚に乗って、中木(ちゅうぼく)のモミジ、キンモクセイなどを刈り込み、透(す)く作業・・・このあと、モキジなどがすっきりします。

 

 

もっと透いて・・・と何度も言われました。おそるおそる透いてるようではダメみたいです。思い切って透いてあげないと…。

1時間の休憩中は、脚立、三脚は木のそばに寝かせておくように、また、刈り込みバサミの刃先は、必ず下へ向ける・・・と教わりました。

 

「透(す)く」というのは、向こう側が見えるようになるのが目標だそうです

 

リーダーにひもの組み方?教わっている人がいました

 

 

お昼に、冷えたプラムから食べました!

 

帰りは、西楽園(せいらくえん)の広いお風呂に寄ってきました。入浴後は2階の広間へ

16時過ぎていたので、広間には私を入れてたった4人しかいなかった。

これを買って食べました・・・が、ガリガリ君と同じような味でした。ガリガリ君の方が安いですね。(^_-)