3/29 西口だんだん と お花見

さいたま市役所 いきいき長寿推進課のかたが3名、大宮地区の地域包括ケアシステムのコーディネーター1名、来られました。いきいき長寿推進課の男性が、ケアラー・ヤングケアラーの説明を少ししていかれました。

そのあとも続々お客様がやってきます。中断・・・

また最初からやりましょうと上司にうながされ、担当のかた、また最初から説明なさいました。

質問、ばんばん出ます

その最中にもお客さま(=介護者さん)が見えます

今日はイベントの日ではないのですが、たまたまですが合計人数11人。

撮影NGのかたは写していません。

***************

だんだんを終えたら・・・東浦和駅へ

東浦和(ひがしうらわ)駅から明の星(あけのほし)の見沼代用水(みぬまだいようすい)西縁(にしべり)を歩きます

急に、グウェーン!という重機の音がしました

あ、キジ!

歩いているかたは誰も気づいていないようです。脅さないように他の人にも知らせず、黙って撮影・・・

背の高い夫にカメラを渡して撮影してもらいました。尾まで写ってますね。このあと、茂みに隠れてしまいました。

でも、山ではなく、こんな低地にキジが見られて嬉しかったです。

前回、キジを見たのは、夫の親戚のペンション。群馬県利根(とね)郡片品村(かたしなむら)花咲(はなさく=はなさではなく、はなさ)のペンション所有の畑でミョウガを採ってる時。もう15~16年前でしょうか。標高1350m超えている場所。

ここの海抜は・・・数mかな。かなり低いと思います。第一調整池の近く。