3/6 きれいな月ですよ~

◆天体大好き人間の友人より

こんばんは🌕❗
きれいな月ですね。満月は明日(3月7日)21時40分です。

 ここ10日くらい、金星と木星のランデブーが楽しめました。木星が金星に追い付き、追い抜いていく様子が見ものでした。

残念ながら2日の横並びの最接近は見られませんでしたが、明るい2つ星が日ごとに近づき離れていく様は素晴らしい眺めでした。

 1週間くらい前だったでしょうか、北海道で十数年ぶりにオーロラが写真に撮られたという記事が新聞に載っていました。

毎日太陽黒点(こくてん)を追っかけていて、なるほどなと思いました。それぐらい太陽活動が活発なのです。黒点の数も沢山あります。しばらく活発な活動は続くようです。

 3/23、細い月と明るい金星の大接近が見られます。これも見ものです。鹿児島や沖縄では金星食なのですが、残念ながらそれ以北では大接近で終わります。