2/12 家族の会・研修旅行へ

だんだんの写真係は、10年間親の介護をしていたので、「家族の会」にも所属しています。

正確にいうと、自分の親を介護するなんて夢にも思わず、世のため人のため、自分の勉強のために・・・と14~15年前に「家族の会」へ入会しました。

そのうち・・・ほんものの介護者になってしまい・・・こんなはずではなかった・・・。(^_-)

******************

2023/2/12

家族の会の研修旅行で、熊谷(くまがや)に行きました。集合場所は熊谷駅です。

あら、日光行き「スペーシアきぬがわ・日光」が来ました。

行き先、日光の方がいいなぁ~

あれに乗りたい!・・・でも見送りました

高崎線の各駅停車が来ました。これに乗って40分で熊谷に到着予定

滅多に高崎線に乗らないので、各駅停車なんですが、知らない駅名ばっかり。

車内放送の駅名のイントネーションが私のと違う。車内放送の方が地元のことばなんですよね。

鴻巣(こうのす)駅は運転免許を取るために行ったことがあります。

 

熊谷駅に到着!

熊谷駅の床 ↑

すごい! 熊谷駅の天井!

ラグビー 一色!

でも、ラグビーのスターを見ても私には全然分かりませーん。

見る人が見れば、わくわくものなんでしょうね。

秩父鉄道の熊谷駅もすぐ隣です。秩父へ行けば蒸気機関車が見られるのかしら?

 

熊谷駅が大きくてびっくりしました!

 

三峰口(みつみねぐち)へ行く秩父鉄道も地面を走っています

******************

熊谷の住宅街で見つけた「私のちょっとお気に入り」を載せます

******************

土手に上がってみましょう!

うわ~! 広~い!!

この土手は、春、桜の時期に新幹線の車窓から見たら、ピンクの桜並木がずーっと続いていてとってもきれいだったのを覚えています。何度も新幹線で通ってるのですが、桜の季節は初めてだったのかもしれません。熊谷にこんなに美しい場所があるんだ・・・とすごく感動したことがあります。ま、新幹線だから一瞬だったのかもしれませんが、それにしても長い長い桜並木でした。(たぶん)

下流でもないのに、どちらかというと上流の方なのに・・・

荒川(あらかわ)河川敷の広いこと、広いこと!

******************

これは、熊谷駅東口にあった銅像です

熊谷之次郎直實(くまがい じろう なおざね)

市名は・・・熊谷駅(くまが えき)

******************

◆研修会場は・・・ホテル・ヘリテイジ

ときの湯へ

 

 

  

 

イルミネーションが美しゅうございました

******************

翌朝6時台

四季の湯・・・と書いて「ときの湯」と読むそうです