コロナ禍で土いじりやってます

 

◆2022年4月18日

左側はサヤエンドウの葉が窓の高さにまで伸びています

 

ミョウガの芽?が出てきました

 

カサブランカの芽も出てきました

 

◆4月29日 (これは4月末)

ミョウガがにょきにょき出てきました

 

看護師さんにカサブランカの球根を2つもらいました。「育ててね」って。

「えー、ユリなんて育てたことがありません。難しそう!枯れたらごめんね!」と挑戦してみました。

 

◆5月9日 (これは5月の話)

パセリと青じそ (=大葉)

パセリの苗は買ったけれども、青じそは去年の種が土の中に隠れていたようで、にょきにょき出てきました。摘んでも摘んでもどんどん出てくるので、今年はシソを買っていません。訪ねてくる皆さんにもどんどん摘んでいってもらいます。摘めば摘むほど新しい葉っぱがでてきます。

 

カサブランカ、少しずつ成長しています。たぶん。

 

ミョウガもぐんぐん伸びます

ホテイアオイ・・・ちょっと寂しい・・・そのうち増えると期待しましょう

 

 

◆5月20日

ミョウガ ぐんぐん伸びます

青じそ

 

キュウリを植えました

去年はゴーヤを植えてグリーンカーテンにしたのですが、りっぱなカーテンにはなりましたが、ゴーヤの実を喜んでもらってくれる人がいないので、今年はゴーヤの苗は買わず、キュウリの苗を買ってグリーンカーテンにしてみようかな。

こちらは去年植えたアサガオが勝手に生(は)えてきています

アサガオも、ヒョウタンも、ヘチマも、去年の種が勝手に出ています

大きなプランターにはヘチマ(去年実がなったので、その種)を植えました

 

◆6月20日 (これは6月の話)

茗荷(ミョウガ)

 

キュウリがひょろひょろと伸びてきました

 

ホテイアオイ・・・増えましたね

 

キュウリの赤ちゃん

6月なのに猛暑・・・ほんとに今、梅雨ですか? まるで真夏・・・

(今年は6/27ごろに梅雨明け)

 

◆7月2日

ミョウガが伸びて、ジャングルになりそう

通路にまで出てきて評判悪い・・・ひもで押しやります

 

トウガラシがちょろちょろ大きくなっています

 

レモンの葉を食い尽くして、アゲハの幼虫は大きくなります。

しかたない、ここで生まれたのね。あなたもここが実家なのね。アゲハチョウになったらまた実家に戻っておいでね。

 

◆7月9日

姫トウガン

 

キュウリのつるが軒先にまで伸びました。先端は切りました

一番左の背の低いのは、あとから植えた姫トウガンです。

キュウリの寿命はせいぜい2ヵ月なので、姫トウガンを植えて、グリーンカーテンの時期を少しでも延ばしたいと・・・

 

アサガオとキュウリがごちゃまぜ・・・なので、右側にもネット(網)を追加しました

 

こちらは、アサガオとヘチマとヒョウタンの葉がごちゃまぜ

 

ホテイアオイ

 

トウガラシ(鷹の爪)

4月末に3年ぶりに同窓会(=子どもが高校時代3年間同じクラスで過ごしたら、母親同士がやはり3年間同じ顔合わせなので仲良くなって、まもなく20年になるんですけど、毎年母親同士で同窓会をしています。コロナのため3年ぶりの開催)、そこに参加した友人からもらったトウガラシ(鷹の爪)、5月になってたった一房(ひとふさ)ちぎって、中に入っていた種をプランターに蒔(ま)きました。できるかどうか分かりませんが挑戦。できました~。

アゲハチョウが庭を飛んでいるんです。もしかして、実家はここの家?お帰り~!!

 

◆7月14日 (これは7月の話)

大きなカサブランカ、咲きました。すごいかおりです。

わたくし、ド素人、初心者ですが、カサブランカが咲きました。咲いてくれました。ありがとうね。ホッとしました。

キュウリが軒先に届きそうです

 

右側にネットを張りました

 

そうめん南瓜(かぼちゃ)の芽

************************

ちょっと脱線

大宮駅ルミネ2の青果店サワミツで買った「そうめん南瓜(かぼちゃ)」

大きいそうめん南瓜(=1.8kg)がなんと1つ250円!!

お料理したあと、その種を植えてみました。夏だからすぐに芽を出しました。早い!!

7月5日に買った「岡山産 そうめん南瓜」

ゆがいて、中の繊維をかきだします

これが種・・・かぼちゃの種よりうすっぺらです

 

今日は酢の物にしました

大きなタッパーに山ほどできます。これを子どもたちの家族とうちの分、3つに分けます

 

そうめん南瓜の芽

 

◆7月18日

カサブランカ、満開!!

カサブランカの後ろのミョウガは・・・まるでジャングル

採り忘れて巨大になったキュウリ

 

少し日が当たっているトウガラシ・・・ぐんぐん大きくなります

無農薬なので、葉っぱにいっぱい穴もあきます。なんだか・・・虫さんのために育てている感じ。(^_-)

ホテイアオイ

 

アサガオ、ヘチマ、ヒョウタンの葉でごじゃごじゃですが・・・いい日陰ができています

ヒョウタンの花の咲き終わり?

 

そうめん南瓜

 

キュウリの赤ちゃん、ひんまがったものもあるし、さまざま

 

部屋の中から、外のグリーンカーテン、キュウリの成長が見えます

 

カインズホームで貧相なコキアを買ったんですけど、なんだかぷくぷく太って、この2つ、最初は離して植えたつもりが・・・まるまる太って・・・くっつきそう!!

 

◆7月22日

今年のカサブランカ、終わりました

 

あ、初めて実が生ってることに気づきました。

梅の木の上に這(は)った葉っぱオrつる?から・・・ひょうたん?ができていました

今までずっとヘチマだと思ったけど・・・ひょうたんですね。

こっちも。

 

あれ? じゃあヘチマはどこかな?? まだできてない??