4/10 長野県松本へ

上田(駅)を通過

山に癒されたくて山を見に行きます。

上田を通過するころ、山のすきまから北アルプスが見えることがあります。あああ、今日はすごくいい展望かもしれません! とにかく見えたらどんどんシャッターを押す。数うちゃ当たる。1枚くらいまともなものがあればいい・・・とにかく写すだけ。

もしかして・・・五竜?

あ、もしかして鹿島槍ヶ岳(かしまやりがたけ)

いちいち考えない、見えたらどんどん写すだけ

数打ちゃ当たる

もしかして爺ヶ岳(じいがたけ)

 

五竜岳(ごりゅうだけ)かな

 

長野駅

そのまま繋ぎの電車に乗る

なんかこの電車、素敵。お見送りの駅員さんまでいる。なんで?

あとから知ったのですが、この電車、人気があるのね。

線路の沿線で、保育園の子どもたちが集団で手を振ったり、ママに抱かれている子が手を振ったり、電車好きの大人や少年が車を降りてカメラを持って待ち構えているの。あちこちでそういう光景を見ました。よく見ると、電車のデザイン、とても可愛いよね。

 

鹿島槍ヶ岳          五竜岳

五竜岳(ごりゅうだけ)

 

中もガラスにも「アルクマ」君が貼ってあってかわいいの

座席と座席の間もすごく広いし綺麗だし。

 

なんと、この電車、姨捨(おばすて)駅で30分も停車するのよ。

だからリゾートビューなのね。ここから善光寺平(ぜんこうじだいら)をたっぷり眺めてくださいってことなのね。

特急電車ではないのです。全車指定席の快速なの。こういう電車があるの、知らなかったです。30分も停車するなんて、急いでいる人は乗らないわね。(^_-)

鉄道お宅の人は、一番前でずーーーっと動画をとっていました。

でも、一番前に行かなくても、電車の天井のテレビで運転席から今見える景色を実況中継しています。

妙高(みょうこう)山

 

上の画像、一番左の雪山が妙高、右が飯縄山(いいづなやま)

飯縄山(いいづなやま)

 

篠ノ井(しののい)駅を過ぎてから松本までの間、山をいっぱい写しましたが、まだ写真整理していません。あとでボチボチ載せます。すみません

 

◆弘法山古墳(こうぼうやまこふん)・・松本市内

松本駅の観光案内所で、今、松本城の桜が満開ですと言われたので、絶対に混んでいると思い、人の多い所はいやだなと思って、ずっと前から行ってみたかった弘法山古墳を目指しました。たぶん人が少ないでしょう・・・と期待して。

ところが、ぜーんぜん少なくなかったです。

弘法山古墳の桜というのは、地元の人の憩いの山と桜なんですね。びっくりするような桜山、こんなにこんもり桜の中にこ~んなに人がいるなんて夢にも思いませんでした。

こんな山、見たことない!!

 

霞んでいますが、北アルプスも見えています

少し、山を見てみましょう

ほら、北アルプスも見えています

左から爺ヶ岳(じいがたけ)

中央が、鹿島槍ヶ岳(かしまやりがたけ)

中央右が、五竜岳(ごりゅうだけ)

五竜岳の右側には白馬の方の山がうっすら見えています

松本はいいですね~。

街なかを流れる川がすごく澄んでいるの。

山は北アルプスだし・・・最高よね!

松本に住みたいな~って思ったこと、2度や3度ではありません。ここは私の癒しの街かもしれません。たまに来るからいいのかもしれないけど・・・。

ちょっと親を亡くして寂しいというか、今複雑な気持ちなので、親を偲んだり、気分転換にはいい場所です。おまけにすごくいい季節に来たみたいだし・・・。

庄内(しょうない)公園の向こうに、常念岳(じょうねんだけ)が見えます

ほらね、山に癒されます

これは松本駅から、16時過ぎに見えた乗鞍岳(のりくらだけ)

りっぱな山ですね

 

マンホールのふた 「松本てまり」と書いてあります

これは相澤病院の救急車

4月のある日のこと

 

特養で穏やかに生ききった島根県在住の父が穏やかに亡くなりました。これで産みの親、育ての親、夫の両親、6人の親が全員亡くなりました。

島根県のお父さん、お疲れ様でした。会うたび、いつも可愛がってくれてありがとうございました。私の夫のこと、子どもたちのことをいつもほめてくれてありがとうございました!

なんか、あっちの方で皆から「よく来た、よく来た。待ってたよ」って歓迎されているのではないかな・・・と思います。

3月の102歳の誕生日前に特養へお祝いのプリンを届けられてよかったです。もっと豪華なお菓子、カステラとか送ろうと思ったけれど、施設のスタッフに連絡すると、「今、お父様はプリンやゼリーのようなものを食べます。送ってくださるならプリンがいいですね」と言われました。

毎日少しずつ食べさせてくれるとのこと、施設のご理解のもと、そのようにしてくださって本当に良かったです。

私の姉も2月末に娘たちと3人で、車越しですが、特養の玄関前に連れてきてもらえた父に会って、誕生日のお祝いが言えて花束を渡せて、自分たちの名前を(ボケてない父から)呼んでもらえて本当によかった、やれるだけのことはした・・・と満足そうでした。

施設のかたがたに大変よくしていただいてホントに良かったです。感謝感謝です。102歳だから、お祝いよね(^^)/

甘いもの大好きな父でした。お棺の中におまんじゅうをたくさん入れてもらいました。(^^)/

4/9

あらあら・・・

びっくりしないで下さいね。

ゴミ屋敷ではないのです。

ベランダに段ボールとバケツ置いて、ずっと土いじりしていました。

新しい土を買うのではなく、土の再生作業をしていました。

だいぶ整いました (^^)/

 

 

◆久しぶりの夕日

左側の三角の山は、前日行った武甲山(ぶこうさん)

大宮から見ると、武甲山の横の方が見えます

4/8 秩父へウォーキング

大宮からはこんなに薄い富士山

 

16号バイパス

上江橋(かみごうばし)からの富士山

正面左の山・・・大岳山(おおたけさん)

右の山・・・御前山(ごぜんやま)

この橋を越えたら川越市です

 

初雁橋(はつかりばし)からの富士山

川は入間川(いるまがわ)

山はすっかり春のよそおい

道の両側、山のふもと・・・桜が満開

武甲山(ぶこうさん)

両神山(りょうかみさん)

 

近道って書いてありました

 

見晴らしの丘からの武甲山

秩父橋が見えます

 

遠くの山の集落もお花満開

 

二子山(ふたごやま)

両神山

太平洋戦争慰霊碑

戦争は昔の話だと思っていたのになぁ~

今、ウクライナ、大変なことになっています

 

芝桜を見に行ったわけではないの。たまには自然の中でゆっくりウォーキングしたくて秩父に行きました。さいたま市は桜すっかり終わっていたので、期待もしていかなかったけれど、秩父は桜が満開でした。羊山(ひつじやま)の芝桜はまだまだだったけど、人が少なくてゆったりできました。人が少ないと言っても数えたら60人くらいいたのですよ。桜は花吹雪にもなっていなくて、まさに満開でした。初めていい時期に行きました~!

この撮影日は4月8日(金)

浴衣着せられて、「早くおろしてー!」って吠えていました

急に特急電車がやってきました! ラッキー!

西武鉄道 ラビュー レッドアロー

 

こういうお店好き・・・でも誂え(あつらえ)の染物のお店と書いてありますね。なんか高級そう。

吾野(あがの)トンネル

枝垂れ桜(しだれざくら)

 

これを掲載している今日ごろ(4/17)は芝桜もだいぶ咲いて

お客さんが多いと思います。どうぞお気をつけて!!