5/18 病院へ行った。

 

肺炎球菌ワクチン予防接種(5/14)をして4日目(5/18)

今で、左腕の腫れが直径7センチくらい。

高熱が出たときはもっとすごい腫れだった。腕がパンパン

に赤く腫れ、赤みが肘まで下りる状態だったらしい。

 

ようやく今日、かかりつけの病院へ電話して行った。

2年に一度くらい副反応が起きる人がいる。何日も高熱の出

る人はこの医院ではすごく珍しい。大変だったね~。

 

〇さんは、今回生まれて初めて肺炎球菌ワクチンを接種した

んだよね。この先、5年ごとに同じワクチンを接種しましょ

うと書いてあるけど、もう打たないほうがいい。次はもっと

強く症状が現れるかもしれないので、もう打たなくていいよ。

打つ方が危ない。

 

先生、蜂窩織炎(ほうかしきえん)ではないですか? 昨日は

〇〇医大からもらっているナイキサン(沈痛・抗炎症剤)の他

に、✖(抗生物質)を飲みました。こんなに腫れて、体中にば

い菌が回っているんじゃないかと思って昨日から飲みました。

 

肺炎球菌のワクチンはばい菌ではないので、抗生物質は飲まな

いでください。体の痛みが強いようなら、時々ナイキサンを飲

んでも構いません。

 

コロナのワクチンは?・・・(私)

 

うーん、やめた方がいいですね。

本当は高齢者(の面倒)を見ている介護者の立場だから、高齢

者の周囲の人が打った方がいいのだろうけど、〇〇さんの場合

はお母さんに打ってもらいましょう。あなたの周りの人皆に

ってもらいましょう。

〇〇さんは薬のアレルギーも多くて、抗生物質の〇なら良くて

✖ならダメ、▲ならアレルギーを起こすとか、いろいろある人

なので、新しいワクチンは怖いですね。打たない方が良いでし

ょう。

 

まだまだ1週間くらい痛みがあるかもしれないけれど、少しで

も快復に向かっているなら大丈夫です。また何かあれば来てく

ださい。

 

******************

 

今日はたくさんの患者さんがいたけれど、すぐに名前を呼ばれて

診てくれて、診察終わったら座るところがなくて立っていたら、

看護師さんが診察券だけ渡しにきてくれて、「今日はこのままお

帰りください。お大事に」・・・費用は無しとのこと。

外で待っていた夫の車に乗って帰った。

久しぶりに動いたので、疲れた。ああ背中が痛い。

 

そのあと、すぐ近くのイオンに行って、夫にレトルト食品の売り

場を教えた。今頃はこういうものがあるので、私が病気の時はこ

ういうものをたくさん買って、自分で食べるなり、母に食べさせ

るなりしてね・・・と伝え、今後の非常時のために、たくさん買

っておいた。

 

******************

昨日、うちに来てくれた母の在宅医に、「そんな大変な思いをし

たのなら予防接種を打ってもらった病院へ行きなさい。接種後の

症状をきちんと伝えておきましょう」と背中を押してもらえてよ

かった。

 

******************

昨日(5/17)の話

もう一つ。

在宅医が昨日、「ひつじさんのコロナのワクチン接種どうしますか?

うちで受けますか?」と聞いた。

「えー! 以前2回もお聞きしましたが、うちの病院では打ちません

とおっしゃっていたではありませんか。打てるようになったのですか。

早く言ってくださいよー」

「打とうということになったのですが、まだ現物がいつくるかもわか

らない、日にちも何も決まっていない。まだこういう状態なんです。

いつ打てるかも分からないんです。だから、さいたま市の区報で申し

込んだ方が確実に早いですよ」

「夫がネットで申し込んでくれて1回目を〇病院で予約しました」

「そうですか。そっちの方が確実に早いですね。日にちが決まって良

かったですね」

「それでも、お宅の病院で受けられたら、国道まっすぐ行くだけだし、

近いし、そちらが良かったなぁ」