5/8 カップおしるこの巻

 

正午前から夫とともに行動

◆玄米10kg・・・精米しに行く

◆上尾(あげお)のコーヒー豆店に行く

◆さいたま市支給の紙おむつチケットを持って、いつもの薬局へ

 

◆夕方、デイサービスきりんの庭に水をまきにいく

◆マンションの駐車場に着いて、機械式駐車場を上げていたら、

なんと、チョコチャン(子犬)と娘が後ろにいた。

 

お母さん、ちょっと聞きたいんだけど・・・

なになに?

昨日、おじいちゃんが〇(=娘んちの子)にくれたおしるこの

カップあったでしょ。あれってどこで買ったの?

あれを家に帰って、食べるのをすごく楽しみにしていた〇に、

お湯を沸かしてさあ入れましょう・・・という時に入れてる最中

に私の腕が当たってしまって、カップを払っちゃったんで中身

がぜ~んぶこぼれてしまったの。あそこにお餅が何こか入って

いたでしょ。それも全部だめにしたの。

もう〇は楽しみに楽しみ~にしてたので、ふくれっ面してピア

ノの練習をやってたけど・・・申し訳なくて・・・。あのおし

るこ、どこで買ったの?

 

イオンで。

そこ(=大宮)のイオン?

ううん、イオン与野(よの)で。

今の時期、売ってる?

たぶん時期外れのコーナーですごく安く買った。50円くらいで。

ほんとは和歌山のノリチャンにあげようと1つ買ったのだけど、

ノリチャンには子どもじみてるかな~と思いとどまって、家用

の保存食買っておいたの。そうしたら、おじいちゃんが昨日、

〇チャンの書道教室に迎えに行く時に「〇チャンにあげるもの、

何かない?」と聞くので、キッチンの作業台に置いていたカッ

おしるこを1つ渡したの。これなら〇チャン喜ぶかなと。

 

すごく喜んで楽しみにしていたのに、食べる直前に・・・私が

こぼしちゃって絶望させてしまった・・・今あるかなぁ?

 

うーん、お餅の入ってないおぜんざいみたいなのは、普通のイ

オンでもあったけど。お餅の入ってるのはどうかな?わからな

いわ。井村屋のカップおしるこだったような・・・。

 

ありがとう。

******************

 

(犬の)チョコチャン、おばあちゃんのマンションの共同玄関

の中に入りたがった。当然のようにマンションの入口に向かっ

ていく。

 

チョコチャン、おばあちゃんちに泊まるかい?今度泊まりにお

いでね~。