5/1 息子の家へ

 

日付順でなくて、すみません。

画像もうまくいかなかったので、文章だけ

 

*****************

◆息子の家へ

 

 

アルゴ・・・という遊び、今日初めて教わった。

上野の国立科学博物館で買ったのだけど、どこにでも売

ってる(らしい)。

1回見ただけではなんだか分からなかったのに、その次、

「バッチャンもやろう」・・・とナッチャンが誘う。

「いいよ、勝手にやっててよ、見てるから」

「だめだよ、自分で実際にやってみないといつまでたって

も覚えないよ。やりながら覚えればいいんだよ」

「ナッチャン、あなた、いいこと言うね~。じゃあやって

みようか」

カードとカーペットが同じ色なので(笑)わかりづらい。

********************

 

ナッチャンが「アメリカではトランプのこと、トランプって

言わないんだよ」と言った。

「じゃあ、何ていうの? カード?」

「そう、カードって言うの。トランプって言ったらトランプ

大統領のことなんだよ」

「じゃあ、なんで日本ではトランプって言うんだろうね」

 

◆暦生活というHPより引用

例えばシリウスは地球から約8光年の距離のところにあります。

「光年」というのは光が1年かけて進む距離のこと。なので、

シリウスは約8年かけて地球に光を届けているということにな

ります。8年前にシリウスを出発した光が、今ここに届いてい

るのです。

 

今朝(5/1)のNHKラジオR1(あーるわん)で、子ども科学

電話相談をしていて、その中で上記の内容と同じようなことを

回答者である先生が話していた。

 

孫のナッチャンにラジオの話をしたら、シリウスは地球から

8光年だから・・・今見ている光は8年前だ、あってる・・と

か言っていた。な~んだ知ってるのか。

 

今日見ても、暇さえあれば図鑑を広げていた。

「バッチャン、ボクね、将来何になりたいか、変えたんだよ」

「ふーん、今度は何になりたいの?」

「天文学者」

「へー すごいね」

 

なんか、空想の世界に入った感じの孫・・・

 

 

マー君は将来、バク転ができるようになりたいんだって。

 

 

 

◆外でかくれんぼ、おにごっこ。

お互いに足をけり合って、ちょこっとケンカに

なりかけたが、ママが仲裁。

ジッチャンもバッチャンも、久しぶりに走った。

走って疲れた~。

 

隠れるところがいっぱいある公園だね。

 

 

◆に志かわの食パン

滅多に買わない。たま~に買うからおいしい。

 

 

 

 

◆今日はビーフシチュー ・・・ママが圧力鍋で作った

 

 

◆マが作った小松菜とニンジン、ツナのサラダ

 

足立区の小学校の給食はす~ごく美味しいらしく、ママ

作って~と子どもたちのリクエストがあって、よく作っ

ているらしい。栄養のあるサラダを喜んで食べてくれる

ので嬉しいって。

やっぱり足立区の小学校の管理栄養士さん、給食にすご

く力を入れているそうです。

で・・・さいたま市の今度の小学校の給食も美味しいと

偏食の多い長男君が言っております。

マー君は何でも食べられる。(なま卵以外は)

 

 

◆カブ、山形の浸し豆のお漬物サラダ

このカブも美味しいし、山形の浸し豆(ひたしまめ)も

ふっくら炊けたし、味付けもほんわか柔らかい感じのお

つけものサラダになりました。素材が美味しかった。

 

◆たらの芽(の葉っぱ)と、おかひじき、愛媛のチリメン山椒、

かつおぶしとお醤油をかけたもの。

とにかく、野菜を食べてほしかった。

大人の味なんだけど、美味しい美味しいって食べてくれた。

 

******************

 

明日から沖縄へ行くから食べきれる量だけ持ってきて・・・と

息子に言われたけれど、余れば持って帰ればいいや・・・と多

く持っていった。

息子のパートナーが全部気にいってくれて、私が作ったもので

持ち帰ったものは、ブロッコリーだけだった。

 

たくさんのビーフシチューをお土産にもらった。

いやー助かった。明日の朝は作らなくてもごちそう出せます。

 

 

 

おじいちゃんの誕生会を、息子の家でやると招待されたのに

なんでケーキに「おばあちゃんへ」と書いてるの?

 

うちの息子が、ケーキ屋さんに「おばあちゃんへ」と間違え

て頼んでしまった(らしい)。おっちょこちょいだね。私の

子だね。

 

でも、

「昨日、お父さんとお母さんの結婚記念日だったよね。

おめでとう」と覚えてくれていた。

二人してびっくりした。

この子だけだよ。そのなの覚えてるの。

嬉しいね。はい、お陰様で結婚して42年になりました。

 

******************

なんでこの時期に沖縄へ行くの?

 

たくさん貯まったマイルの有効期限があるんだ。無料で飛行機

に乗れるんだよ。

 

(ホントかどうか知らない。マイルに有効期限があるのかどう

か私は知らないけど・・・今行くんだ、動くんだ・・・と私は

自分のことは棚に上げて、内心ではそう思っていた。

安曇野(あずみの=長野県)の、お料理がおいしいと評判のレ

ストランで予約の時に「県内のかたですか?」と聞かれたのが、

結構心に響いてしまったもので・・・今、県外に出てはまずい

んじゃないかな~?と思ったのよ)

 

******************

 

孫二人とも、私の腕にちょこっと腕を絡めたりするように

なって、甘える仕草をするようになった。良かった。

 

******************

午後3時過ぎ、ひいばあば(私の89歳の母)が家で待

ってるから帰るね。今日はありがとうございました。

 

えー、ばあば(=ママのお母さん)は午後7時頃に帰っ

たのに、バッチャン(=私のことをここの家の子はこ

う呼ぶ)はもう帰るの?

 

うん、(寝たきりの)ひいばあばが待ってるからね。

近いからまた来るよ。今日はありがとうね。

ありがとうございました~!