最近のやりとり

 

ナカは札幌の中学時代の同級生。

ナカも、G君も、ネコ君も、オー君も、中2~中3

の時の同級生。(・・・50年前のお話)

偶然ですが、G君、ネコ君、私は埼玉県に在住。

ナカとオー君は夫婦。

 

※3月初め・・・

札幌のナカへ

〇歳のお誕生日あめでとうございます。

ずっと元気でね。

こちらは寒暖の差が激しいです。昨日、赤信号で停車中に

ハクモクレンが咲いているのを見て、「早い!」とびっく

りしました。

記憶があやふやですが、埼玉に来たお嬢さんのご家族は、

今も埼玉ですか?

コロナが収まると良いのですが埼玉は、(感染者数・・)

いつも全国2位か3位を争っています。

先日、久しぶりにG君と電話で長話しました。G君は今

もお口が元気です。

ネコ君は仕事しながら、埼玉の越谷(こしがや)社会人

落語で頑張っています。オンライン落語会を何度か視聴

しました。楽しい人ですね。

ナカもオー君も、元気でね~。

 

◆札幌のナカ発

ありがとう。

埼玉の皆さん、お元気そうでなによりです。

札幌はまだまだ雪景色!

先日は大雪で、雪かきが大変でした。

マスクすると、2倍の労力です。

 

長女は埼玉にいるのですが、何日か前に、九州に引っ越す

かも!と連絡が~! まだ詳細不明ですが。

もっと遠くに離れてしまうと思うと、寂しいですが、九州

も行ってみたい所なので落ち着いたら、と思っています。

元気でいてね。

 

******************

 

※わたくし発・・・訪問看護師へ

夜分すみません。ひつじ母(はは)の娘です。

お電話したかったけれど、〇さんち、今、お母様がいら

っしゃるのでお忙しいかと思い、メールします。

昨日、夕食前に母の右手、てのひらを無理に開いて洗い、

水虫?の皮むけが多かったので、家にあるルリコンを塗

りました。今朝見たら母の右手むくんで、てのひらも赤

く腫れていました。いつも腫れていたのかもしれません

が。

このあと、手を洗って何もつけない方が良いですか。

抗真菌剤ではなくワセリン+ラップの方が良いですか。

 

・あともう2つ。

昨夜夕食中に、母、また意識消失(失神)ありました。

母は私の横にいて、私が雲霧なんとかというテレビドラ

マに見入っていたら、母意識なく蒼白になっていました。

慌てず、車イスの足を上げ、ベッドに連れていきました。

しばらくしたら意識戻りました。

 

あと1つ。

〇日に息子んちの引越なのですが、だめもとで希望だけ

書きます。〇日から▲日まで、3日続けてデイを利用で

きませんか。だめならだめで構いません。

 

◆デイサービススタッフ発

右手は、ワセリン。

穴あきラップは、時にふやけるので無い方が良いかもしれ

ません。汁がしっかり吸収される状況を作りましょう。

 

失神は、今後も起こるでしょうね。慌てず戻るのを待つし

かないです。