9/4(金)介護者のつどいと、雷雨

 

今日嬉しかったことは、思いがけなく、前触れにも気づかず

ホテイアオイの花が咲いたことと、途中から富士山が美しい

姿を現したこと。(すぐに雲に隠れてしまったけど・・・)

 

7時52分

ヘルパーさんが来られている時に見えた富士山

 

◆本日の大失敗・・・

一昨日から車の室内灯をつけっぱなしにしていた

みたいで車のバッテリーが上がってしまったこと。

夫は遠くのかかりつけの歯医者さんへ行くのに、

まず車の鍵がピッと開かないことに気づいた。

キーを取り出して開けるがエンジンがかからない。

というわけで歯医者に行かれなくなってしまった。

あああ、ごめんなさい!

その後、ロードサービスを呼んだみたいです。

 

私も一緒に途中まで乗せてもらうつもりだったけど

車が動かないので、私は自転車で大宮駅に向かう。

朝から暑い暑い、蒸し暑いし、日差しも強烈!

気温は36℃を超える・・・危険な暑さ、とのこと

 

◆本日は、認知症の人と家族の会の埼玉事務局にて

介護者のつどい。

 

埼玉県福祉課?の高齢者虐待なんとかの担当者と、

認知症の担当者と、参加者である介護者はあらかじ

め事務局が選んだ〇人。そして事務局の代表とスタ

ッフの合計10人。

 

介護家族のつどいは、有意義な時間でした。

帰りは・・・午後1時前なので、危険な暑さの中で

頭がくらくらしそうでした。

 

午後2時頃帰宅。

体がベタベタ、あたまがチクチク痛い。

お昼を軽く食べてエアコンがんがんかけて寝ました。

 

駅ナカの本屋さんで、3日発売のNumberという雑誌を

初めて買った。藤井聡太君と他の有名な棋士さんの将

棋特集だったもので、将棋なんか知らないけど、ミー

ハーなもので・・・えへへ

藤井君を応援してるので買いました、えへへ

持ってるだけで満足・・・

いえいえ、ちゃんと読んでます。

 

先月、Abema将棋トーナメントという早指し?の将棋

を見ていたら、休憩中に戦略?練る(全然練ってはい

ないけど)各チームの3人組の談笑が楽しくて、リー

ダーの永瀬さんや佐藤天彦さんの普通の明るい表情を

見ていたら、こちらも楽しくなりました。

 

◆9月4日(金)

朝は 富士山、うっすら見えるだけ

上の画像を見やすく加工してみた

 

初めて咲いたホテイアオイの花

 

夕方は・・・雷雨

暗い

あちこち光ってます

南西も、西も、北も(群馬方面)、北東(栃木方面)も

広範囲にわたって、稲光ピカピカ、ゴロゴロ

 

 

このあと、大宮上空は・・・すさまじい雨、

視界ゼロとなる。

あの黒雲、上空に来たんだろうね。

あまりにゲリラ的な雨なので、帰宅したい人、どこかで

雨宿りしているだろうな~って思いました。

 

午後6時

まだ雨がザーザー降っていますが、少し明るくなりました

涼しくなりました。