9/1(火)

 

朝、母のお弁当を作って、午前10時、介護タクシーに

乗って母ときりんの部屋へ行く。

きりんに着いて母をきりんのスタッフに預けて、自分

は脚立に乗って、きりんの庭の軒先まで伸びたキュウ

リとゴーヤーとアサガオの枯れ葉や枝を取り除き(手

が届くところまで)、モミジの木の上まで張い上がっ

たキュウリのつるを取り除いた後、水をまいた。

 

その間しっかり蚊のえじきになった。蚊も涼しいのが

好きなのか? 連日37℃とか強烈な真夏には夕方でも

あまり見かけなかったが今日はしっかり刺された。

蕁麻疹が起きそうなほど、一瞬からだが熱くなり、か

ゆみが強くなり・・・困った困った。(アレルギーが

強いんだから本当は作業なんかしなければいいのに・・・

自業自得だね・・・と自分でも分かっちゃいるが・・・)

 

夫が迎えに来てくれたのを機に作業をやめた。帰りの

車の中であちこち虫刺され用の軟膏をぬりまくった。

あたまの上までかゆみで熱くなった。一種のアレルギ

ー症状なんだよね。自分でもバカみたいだ。(苦笑)

 

所用を済ませてから、さいたま市のおむつ券を持って、

いつも月初めに行ってるお店におむつを買いに行った。

その後、寄り道もせず家に帰り、朝(大量に)作った

焼きそば(=母のお弁当にしたの)を夫にも出して、

自分は休むことにした。

 

体がだるくて眠くて眠くて、なんか自分が怠け者のよ

うになったみたいだ。ごろごろ、ごろごろ。

朝、薬を飲み忘れていたからかな~。いつもと違って

今日は涼しいのに、体と頭はボーっとしたままで全然

やる気が起きなかった。新聞読んでも数行も読んでな

いのに、すぐ目が閉じてしまう。

バタッ、新聞が落ちる

午後は3時頃まで、和室でごろごろ、ごろごろ。

 

◆9月1日のわたしは、午後3時すぎから始まると

言ってもいい(かも)

 

午後4時半ごろ・・・療養デイサービスきりんから

母が帰ってきた。手に3個、ミョウガ(きりんの庭

の産)を握っていた。

 

母が帰宅。

いつもだと車いすの母をリビングに置いて、みんな

でエアコンがかかっている部屋で涼むのだけど、今

日はいつもよりずっと涼しいので、=西日の当たる

母の部屋もいつになく灼熱地獄ではないので、母を

母の部屋のベッドに寝かす。

 

いつもだと夕方も暑くて外に出られないのだけど、

今日は涼しいので、午後3時までボーっとしていた

私も歩こうという気になって、夫にくっついて大宮

駅の方へ向かう。おしゃべりしながら歩く。

 

夫は酷暑でない時は毎日歩いていたが、最近は外が

危険な暑さゆえ、夕方も歩かなくなった。昨日今日

は涼しくなったので、歩こうと思っていた(らしい)。

 

1つ2つ用事を済ませ、次の用事=図書館に本を返し

たり、予約していた本が用意できたので借りたり・・

駅に行って用事を済ませたり・・・涼しいうちに溜ま

っていた用事を済ませた。

 

その後、嬉しいことに夕食を駅周辺で食べようと言っ

てくれた。うわ! 嬉しいな~。

ずっと行きたいと思っていたイタリアンのお店に案内

した。ラッキー!まだ5時半ゆえ、お客さんは私たち

だけだった。(最初だけね)

6時半、外に出たら暗くなっていた。暗くなるのが早

くなったね。

 

明るいときは、あれ、なんだろうね~と言っていたソ

ニック前の公園の、透明のすだれっぽい数々、なんか

イルミネーションっぽくない? 明るい時は気にも留

めなかった。

そこ、辺りが暗くなったらキラキラ輝いていた。まる

でクリスマスのようなイルミネーションで華やかに、

子どもも喜ぶような可愛らしさで飾ってあった。埼玉

中央青年会議所と書いてあった。

9/12までのイルミネーション(だそうです)

https://www.youtube.com/watch?v=6cj9fhigEvQ

 

なーんて美しいんでしょ。

そうか、そうか、サプライズの花火の代わりに、皆に

元気を出して~!というエールなのかな?と勝手に解

釈させてもらいました。確かにみんな、笑顔になりま

す。元気になります!

 

家に着いたら、母、すごい格好で寝てました。

幼児だと可愛いんだけど、89歳のばあちゃんだからな~

かわいくなんか、ないわね~。

 

 

◆マンションの友人(1)から、でっかいゴーヤーを

4つもいただく。他の友人が育てているものをたくさ

んもらったけれどゴーヤーは苦手なので食べるの手伝

って・・・と。

久しぶりに、わが家のフェンスを挟んで話した。本当

に久しぶり。

上の3つはミョウガ

 

友人(1)は、今日、半年ぶりに大宮駅へ行ってお茶し

た・・・と信じられないようなことを言った。

 

半年ぶり?半年ぶり? ウソでしょー!?

すごい自粛生活、すごもりしたのね。

 

◆マンションの友人(2)はゴーヤーが好物でいろい

ろな調理法を知っているので、電話して教わる。

でっかいの4つも頂いたので、母のお弁当用にゴーヤ

ーのお惣菜、各種作って詰めようと思っている。

私自身はゴーヤーをあまり好きでないので、母に作っ

てどんどん食べてもらおうという魂胆は・・・ある。

(認知症の)母は何でも美味しい美味しいと言って

食べてくれる。助かる。(苦笑)

 

◆母の部屋で、おむつ交換の世話をしている最中に、

電話がかかったそうだが、作業中で気づかなかった。

あとで留守電を聞いた。

なんと、学生時代の部活で、左横で歌っていたエッ

チャンからだった。

41年前に一緒に卒業して(学部は違う)、彼女は

その後、岡山県の井原市って所に嫁いでいった。

エッチャンを思い出すと、アルトの周りの人たちの

様子が浮かんできた。なつかしいね。

 

エッチャンとの会話から、なつかしい広島弁?

それとも岡山弁か? が聞こえてきた。

ま、一緒だな、あそこらへんの言葉は。

一日の最後も笑顔で終われたので、今日は本当に

よい日でした。

 

9/2(水)デイサービスの記録より

 

◆母の、療養デイサービスの記録より

 

9月1日(火)  朝21℃  最高気温27℃

◆きりんの部屋に到着し、お茶を飲んでから入浴

ましたが、排便があり、シャワー浴で終わり、

すぐベッドで浣腸し、野球ボールより大きいのを

1個出し、ポータブルトイレに行くとおっしゃり、

トイレに座ってさらに2個+α 出ています。

その後、食事される時は笑顔になってきました。

お昼のお弁当は完食されています。

午後、涼しいので外へ。

明日のおやつを買うお店のリサーチに行きました。

 

9月2日(水)

行きの送迎車内でも表情よく、入浴もゆっくり

されています。昼食は卵からいただきますと、

笑顔でおっしゃり、完食されています。

テレビを見ながら過ごし、少し外へ散歩。

電車や雲を見て、きれいね、と表情よい。

リクエストのロールケーキを皆でリビングで、

楽しそうに召し上がっています。

 

8/31(月)

 

朝、日差しがなくてほっとした。

昼間は32℃くらいで、今までよりはずっと楽だった。

一日中、風があって、夕方はとうとう、ここ、軽井沢?って

くらいに涼しくて快適だった。家の中も、ベランダも、冷房

がかかっていると錯覚するくらい、快適な涼しさだった。

冷房なし、窓開けっ放しで、26℃。

いつもこうだといいな。

8/29

 

朝日新聞 朝刊の連載小説

池澤夏樹の『また会う日まで』を楽しみに読んでいる。

8/28は、「聖路加(せいろか)」のことばから始まった。

 

**********

各地の新聞をネットでたま~に見ている。

◆上毛新聞(じょうもう しんぶん=群馬の新聞)

8/28の記事で、川原湯(かわらゆ)温泉の「やまきぼし」

というお店?お宿?の情報をたまたま見た。

 

・・・で、やまきぼしのHPを検索してみた。まさに今日

(8/29)から宿泊開始みたいなことが書いてあった。

 

ご案内、ご挨拶のところで、

夫婦二人で営むアットホームなレストランですので、

ご家族や気の置けるお仲間と、ぜひご来店ください。

と書いてあった。

 

あらまー!間違ってる。

夜中だけど、余計なお世話だけど、自分の誤字脱字

のことは完全に棚に上げて、

「この使い方違っています。

ご家族や気の置けないお仲間・・・が正しいです。

お店のこと、応援しています」と書いて送った。

 

翌日午後(=本日8/29)再度見てみたら訂正されて

いて、ほっとした。

 

自分自身も誤字脱字、字の変換ミス、使い方のまち

がいや勘違いなど、たくさんあるんだけどね。

夫にあそこは違うよ・・・とよく指摘されるんだけ

どね。(苦笑)

このブログと違って、多くの人が読むだろうから、

ついつい老婆心で(でも、嫌味なことばは使わず)

教えてあげた。

 

◆南日本新聞(鹿児島の新聞) 8/26より

野菜天の冷やし夏おでん=さつま揚げdeアレンジレシピ

https://mall.373news.com/felia/?p=208680

 

これは、簡単そうだから、

夏野菜たちがごろごろ冷蔵庫入っているのでやってみよ

うと思いまして、皆様にもご紹介します。

 

とにかく、このめちゃくちゃ暑い! 熱風が入る日々。

それなのにキッチンに立たなくてはいけない人のために

簡単で、栄養のある、おいしい、手抜き料理を知ってお

くのも生きる知恵であります。

酷暑に、お料理に手間かけて無理することはないデス。

 

◆これは、図書館から借りて読みたい本

同調圧力 日本社会はなぜ息苦しいのか

(講談社現代新書)

 2020/8/19

佐藤直樹、鴻上尚史(こうかみしょうじ)

 

*************

◆最近聞いたことば その4

(事後承諾をお願いします)

 

検査はちょっときつい検査だったのですが今は

何とか体調も回復しています。

主人は一人でいろいろやっていたようですが,

たまにはいいかもしれませんね。今も夕食の買

い物に行ってくれています。

 

8/29(火) マスクで湿疹

 

マスクはお店に入る直前と、お店の中でしか

つけないのだけど・・・口の周りがかゆくて

しょうがない。

湿疹ができてきた。何個も・・・。

先週はその1つが化膿した。

マスクはイヤだよ~!

 

今週は、化膿した1つが治った。

でも、まだ周辺がかゆい。

夏用の布マスクをしたって・・・かゆい。

 

家にいても・・・

ヘルパーさんが来る時も、訪問リハビリや、

訪問の在宅医が来る時も、マスクをしなく

ちゃいけないから、つらいよ。

 

認知症の母は・・・マスクを食べちゃうので

していない。