7/8 この時期珍しい山の展望

 

 

にっこうしらねさん

 

皇海山(すかいさん)

錫ヶ岳(すずがたけ)

 

この山を総称して・・・赤城山(あかぎやま)

最高峰は・・・黒檜山(くろびやま)

 

仙ノ倉山(せんのくらやま)

平標山(たいらっぴょうやま)

大源太山(だいげんたさん)

 

 

この山を総称して・・・榛名山(はるなさん)

中央の富士山みたいな山は、榛名富士(はるなふじ)

でも、榛名山の最高峰は、もっと左側の「掃部ヶ岳」

かもんがたけ・・・と読む。

 

浅間山(あさまやま) はほとんど雲の中

 

御荷鉾山と書いて、みかぼやま

雨降山・・・あめふりやま・・・群馬の山

 

堂平山      笠山

 

堂平山(どうだいらさん)の中央に、三角屋根が見えます

 

くもとり山(東京都最高峰)

 

おおたけさん  みとうさん  ごぜんやま

 

おおたけさん

三ツ峠山・・・みつとうげ山

 

富士山は、すそだけちらり

 

◆背の高いヒマワリ

上小町(かみこちょう)で見つけました。すごいです!!

 

◆わがやのプランター

鹿児島のカボチャ、おいしかったから種を植えてみた。

だめもとで。

 

忘れていたころになって、芽を出した。

さて、どうしよう。大きくなったらどうしよう。

ここ、マンションのベランダのプランター。

マンションでカボチャをどう育てるか??

本葉が出たら、きりんの庭に植えにいこう。

 

 

7/6

 

やっと雨があがった

 

7/6 きりんの庭

緑のカーテンは、ぐんぐん伸びる

コロナ自粛中、ここで好きに作業(土いじり)させて

もらえたので、感謝感謝・・・充実した日が過ごせま

した。

 

ちょっとジャングルっぽくなってきたかな

ここ、正面玄関へつづく通路なので・・・

通路を覆うほど大きくならないでほしいの

だけど・・・。

 

6/30

 

(日付順ではなくてスミマセン)

 

6/30 雨が降ったりやんだり

◆母のお弁当作り

母の療養デイサービスは、定員3名。お弁当がいる。

まだまだ私の活動は中止が多いので、時間的に余裕が

ある。

ポテトサラダ、ワカメとキュウリとミョウガの酢の物、

サクランボ2個ずつは、スタッフさんと他の利用者さん

用にも用意。

(キュウリとミョウガはきりんの庭で収穫したので)

 

◆母、療養デイサービスきりんの部屋へ

オーサンの介護タクシーに私も一緒に乗って、きりんの

部屋へ

 

母をスタッフに預け、私は小雨の中、枯れそうな梅の木

の下の土や(葉っぱを食いちぎられた)花をプランター

へ移動。

1時間後に迎えに来てね・・・とお願いした夫はあれま、

10分もしないうちに現れた。早すぎる~。

手伝ってもらった。

私は小さい園芸用スコップで、夫は雪かきもできそうな

大きなスコップで、それぞれ梅の木の根元の土をプラン

ターへ移動。最後に、梅の木の根元はすっきりした。

 

ジャングルか?

カマキリ

ぼやけちゃったけど、隣の境のフェンスに白いアサガオが

咲き終わっていた。隣との境の、第一号の花が咲いた。

キュウリは1階の窓をぐんぐん上がっていく

 

◆母、デイサービスから戻る

午後、浣腸をしました。バナナ(みたいな便)が2本も

出ました~と明るく言われた。おもしろい看護師さんだ。

 

夕方、スーパーの帰りに、家のそばで娘とチョコ(犬)

に出会う。チョコは、私を見ると一目散に走ってきて

もうペロペロペロなめまわしてくれた。

さっきまでわが家に寄っていたらしく、おじいちゃんと

チョコチャン、久しぶりに対面してきました~って。

その帰りに、おばあちゃんに会ったってわけ。

こっちは重い荷物を持っていたけれど、しゃがんでチョ

コをなでなでしてあげた。もう好かれちゃってわやわや

だ。

 

6/30には、まだ続きがある

◆ひつじ母(はは)、夜にまた便が出た。

デイサービスでの浣腸の効果が・・・ずっと続いていた

のだろう。

明朝、ヘルパーさんが来るまで(便を出すのを)待って

いてくれたら私もどんなにか助かるのに・・・。

 

久しぶりにズボンにもついたウンコの後始末を私がやる

っきゃなかった。このズボン、捨てようかな~。ウンコ

を拭きとって洗おうかな~、この程度なら拭きとって洗

うことにした。毎回毎回、ズボン、捨ててられないし。

 

母をきれいにして寝かせたあと、一人、ごしごし手洗い

した。つべこべ言わずにやるっきゃない!

 

介護者の皆様、いつもお疲れ様です。

わたしも、お疲れ様です。

(自分で自分をねぎらってあげなくちゃ・・・)

 

7/2

 

わが家のコキア(=ホウキグサ)、2本をプランタに

植えた。最初は小さくて貧弱だな~と思ったけど、ど

んどん大きくなり、今ではくっつきそう。

 

地面に植えたらもっと大きくなるような気がして、

きりんの庭にも植えることにした。ただ、風が強

いとポキンと折れることがあったと、ヘルパーさ

んに聞いたことがある。なので今年は試しに2本

だけ、きりんに植えることにした。

 

◆お昼は、昨日NHK がってんでやっていたナス

の簡単でおいしいお料理=なすをまるごと使う料

理法を真似てみた。

熊本の長ナスを購入し、なすロンポー(フライパ

ンでナスを焼いて、お皿にごろんと置き、バター

やお醤油をかける)

ナスのへたには栄養があるので、ばっさり切らない

方が良いというのを教わった。

焼きナスのお味噌汁も美味しかった。

 

◆訪問リハビリ

マッサージ

立ってみましょう

よれよれ・・・

 

◆夕方、浅間山(あさまやま)を撮影

浅間山の噴煙

しばらくすると、突然、ベランダも廊下も西の部屋も

オレンジ色に染まった。

さー 急げー!

カメラを持って非常階段を上った。

ダイヤモンド浅間(あさま)になるかしら??

18:57