6/2 初めての日本の小学校

 

(次男の家の子どもたちは、両親が日本人です

から日本語は普通に話せるのですが、私からいう

と、日本人の顔をしたアメリカ人です。日本より

外国の方が長かったから、習慣や文化が違います)

 

◆次男の家族から

こんにちは。お元気ですか?

昨日(6/1)から学校が再開されました。

小学校は、3グループに分かれて、3日に1回

登校します。

ありがたいことに給食も始まり、長男は5時間目

まで、次男(1年生)は4時間目まで授業を受け

て帰ってきます。

昨日は緊張する~と言いながら登校して、少し疲

れた様子で帰ってきました。

 

さっそく珍事件が起こりました。

帰宅後、長男のランドセルの中を見ると・・・

ランドセルの中に水筒しか入っておらず・・・

今朝持っていった5時間分の教科書はどうしたのか

と聞くと、「え!?全部、クラスに置いてきた。

違うの?」と。

 

ノートもないし、これじゃあ宿題もできない!!と

思い、学校に電話して、担任の先生と長男の机の中

を見ると、教科書、ノートだけでなく、筆箱まで置

いてありました。

お若い担任の先生はお腹を抱えて笑っていて、笑い

流してくれる方(かた)で良かったと思いました。

 

たしかに今まで(アメリカ)では、文房具類はクラ

スのみんなでシェアだったし、教科書類はすべてク

ラスに置きっぱなしで、リュックの中は水筒とお弁

当と、スナックだけだったので仕方ないかなと・・。

私にとっての当たり前のことが長男にとっては当た

り前ではなく、一つ一つ教えていかないといけない

んだな・・・と痛感した日でした。

 

しばらくは珍事件が勃発しそうですが、そこも含め

て親子で楽しみながら、日本の学校にも楽しく通え

るようにサポートしていこうと思っています。

 

6/2 三密とは?

 

スミマセン、しばらく書いていませんでした。

スタッフブログ、再開します。

昨日(6/1)、運転しながらラジオを聞いて、

プッと噴き出した内容・・・

投稿したお父さんが中1の息子に「感染を防ぐ

三密とはなにと、なにと、なにか?」・・・と

質問した。

息子は、「密集・・・密閉・・・う~ん・・・

密会」と答えた。

ラジオの向こうも、私もげらげら笑った。