5/9 

 

朝日新聞(夕刊) 2020年5月9日

「いま聞く」コーナー

藤原新也さん 写真家・作家

コロナ禍 人々は変われますか?

 

夫がこの部分を正面にして、「これ、いいこと書いて

あるよ。読んでごらん」・・・と持ってきた。

どれどれ?

サブタイトルは、

「自分の中でさびついていたもの 磨けたら勝ち」

「文明も自然も臨界」

「増長する被害意識」

「人恋しさを蓄える」

 

さいごに書いてあることば・・・そのまま載せます

「やすりで心が削られてささくれてしまうのか、

さびを落として人を深く愛せるようになるのか、

あなたはどちらですか。」

 

(ネットでご覧になれるかもしれません)

 

***************

以下は、私が書いています。

全然話は違いますが・・・

 

5/9 午後8時過ぎ、国道17号 すごく静か。

こういうの、これまでは夜中だったらあるかもしれない

けど、あまり経験したことがない。

近くのコンビニにキムチを買いにいくだけだから不要不

急かもしれないが、あると翌朝、重宝するのでそれだけ

を買いに行った。

こっちの信号からあっちの北の信号までは450mくらい

あります。

車が・・・1台もない! (上下線とも)

 

反対側を見ると、こっちの信号からあっちの南の信号

までも、遠くに1台向こうへ行ってるのが見えるだけ。

午後8時ちょっと過ぎだよ。

もうびっくりでした。

 

初めて、交差点の赤信号を無視して渡りました。

決していいことではないけど、すごい田舎の交差点に

1人、立ってるような気が(初めて)したのですよ。

 

この頃、夜中、国道がすごく静かです。

横の国道は夜でも結構往来があるところの(はず)で

した。

晴れてるときは、夜、空がきれいです。

人や車の動きが減って、空気が澄んできたのかな~。