5/12 吸い飲みで目を洗う~ゴーヤの苗

 

5月6日(祝)

夫は、大宮駅前のビックカメラの入口で検温されたと

言っていた。

 

5/12(火)

母の部屋を開けたら、マスクをくしゃくしゃ噛んでいた。

「こら!」

母の口の中から引っ張り出し、手で洗って干した。

乾いたら・・・こんなふうになっていた。

友人が作ったマスクなのに・・・30本ある歯で

噛んで・・・ボロボロ

訪問看護師〇さんに、母の目についているのはきれいな

目やにだから、とにかく何度も目を洗うことが一番大事

と言われた。

目やにがついてる母の目を、寝ながら洗う時でも車いす

に座って洗う時でも、この吸い飲み、とても便利だ。

病院の看護師さんはどうやっているのか知らない。

 

いつもはうがいをする母専用のコップに水を入れ、眉間か

額の方からちょろちょろ水を流した。目を通るように。

額の方の汚れも一緒に落ちておくれという気持ちを込めて。

 

急に思い出した。吸い飲みがわが家にあることを。

入院中に寝ながら飲ませる時に必要だから買ったけど、こ

こ何年も元気だから使ってない。

目を洗うのに便利かもしれないと最近思いついて、試しに

使ってみたら綺麗に両目を経由して流れてくれるので、最

適の道具だと・・・ちょっと感激した。というわけで、こ

の頃毎日、母の目を洗っている。

 

水を受け取るのは、百均で買った取ってつきのボール。

歯磨きの時に重宝している。こぼした水が私の手につかな

いでしょ。

 

夫は午前中に、どこか散歩に行った。

わたくし、その合間に、近くの酒屋でゴーヤを5本買い、

(アハハ、酒屋で花や植物の苗を売っている。酒屋なん

だか花屋なんだか?)

車できりんの庭へ行き、ゴーヤを植えてきた。

南九州のゴーヤ

ゴーヤ

アサガオ

レモンの花

レモンのつぼみ

シラン

作業を終えたら、熊本のスイカが待っていた。(^^)/

看護師さんの中に、ご主人の仕事の関係で転勤族がいて、

熊本にも住んでいたんですって。

熊本のご友人から毎年この時期にスイカが送られてくる

のでお裾分けって。

炎天下、外で作業していた私もいただいた。

ラッキーでしたぁ。

色が薄いのに甘くておいしいスイカでした。

 

 

5/11

 

(5/11 午前中の行動は、ここでは省略します)

この日は最低気温20℃、最高気温30℃の日。

午前中、ひと仕事して汗だく。

 

外に出て、マスクを外したかった。

だけど・・・駅へ向かう途中に北浦和(きたうらわ)公園

がある。そこの横の歩道を通る親子は、若いママと乳幼児

なので、やっぱりマスクをしてないと・・・。

時々マスクを浮かせて新しい空気を入れたり、小さい努力

をしてみた。

外は日差しもあって夏のように暑い午前中だった。

ついでだから、駅もエスカレーターを使わず、階段を上り

下りした。また汗をかいた。

 

浦和駅の湘南新宿(しょうなんしんじゅく)ラインの

ホームにあるベンチ・・・

私はこういうのを初めて見たので、嬉しくて撮影。

だれも気にも留めないので、ずっと以前からあるんだね。

(座面は、埼玉スタジアムの芝の上にガラスを貼っている)

 

新宿の医大に行こう。

今の時間、電車も空いているから、

今日採血に行っておこう。

電車はほんとうに空いていたし、5人掛けに、一番端の

2人が座るだけ。次に乗ってきた人は、5人がけの中3

つ空いているところには座らないで、ドア付近に立った。

それができるくらい電車は空いていた。

 

医大も空いていた。

採血の自動受付で、番号表(=会計表でもある)を受け

取ったら、1分くらいで私の順になった。採血で待たな

いのは初めてかな。尿検査のコップももらった。お名前

を確認してください・・・と。

はい、確認しました。

なにもかもスムーズに終わって、炎天下の外に出た。

真夏のようだね。

マスクを外したい・・・。

私はアレルギーが強いから、マスクの中が湿って熱

くて、口の周りや頬がかゆい、湿疹ができそう・・・。

時々、マスクを浮かせて、中に新鮮な空気を入れた。

周りに人がいなかったら、外したい。湿疹ができそう。

 

この時に、水を(買って)飲めばよかった。

なんか・・・ふらふらする。早く大宮に帰りたい。

 

工事だらけで、全然駅らしくない新宿駅改札内をくねく

ね行って埼京線ホーム行きの階段を上っていたら、電車

がまもなく発車する音楽が流れた。そんなのどうでもい

いのに・・・わたくし、なぜか走ってしまった。

走らんでもええのに・・・。

 

走って乗れた。

座席の端っこが空いていたので、座れた。

だけど・・・もう崩れそう。

もう息切れして、はぁはぁはぁはぁ・・・

ドキドキしちゃった。

バカだな~わたし、暑い! 熱い!

マスクを外したい・・・

帽子を被っているから額から汗も流れる。

うー

軽いめまいがする。脱水かも。

水を飲みに次の駅で電車を降りた方がいいかなぁ。

 

冷房効いていたのでそのうち落ち着いた。

電車の中でぐっすり寝て、起きたら大宮駅。

すぐに冷たいお茶を買って、「生きてる~!」を実感。

 

もう水分を持ち歩かないといけない季節になったん

だね。今日は特別か?

とにかく、朝からよく働きました!よく動きました!

お疲れさま。

 

 

大宮そごう、今も地下食品売り場だけ営業している。

深谷(ふかや)もやしを買ってみた。

ほんとうは、8階の三省堂(書店)に行きたいのに・・・

いつ営業再開するのだろう? 待ち遠しいな~。

 

夫は、市の図書館の電子書籍を読んでいる。

 

最近聞いたことば 新潟発

 

(事後承諾をお願いします)

新潟の◆さん発

△さん、メールをありがとうございます。

老健施設長の件、ばれましたね (^_^;)

約1年前から長く務めた病院を離れ、老人保健施設(勤務してた病院

の関連施設)の施設長をしています。これまでの救急医療とは畑違い

の仕事となりました。

だん・だんホームページには時々老人医療・介護の名医が登場しま

すが、専門外の私としてはとてもまねができません (^_^;)

恥ずかしい限りです。

職場は若い職員が多く、一緒に楽しく仕事をしています。

職場は新潟市の郊外にあり、ご存知の「角田山(かくだやま)」の

ふもとにあたります。周囲を砂丘地帯に作られた畑に囲まれていて、

大風の日は砂嵐状態。

また、ラムサール条約に登録された佐潟(さかた)という小さな湖

の近くでもあり、季節になればたくさんの白鳥が飛来し、クオー、

クオーと鳴き声がよく聞こえてきます。うるさいくらい。

地名は〇〇というのですが、以前この地から会津磐梯山の写真撮影

と尾瀬の燧ケ岳(ひうちがたけ)の写真撮影に成功し、FYAMAP

(エフヤマップ=山の展望と地図のフォーラム)で報告した場所

でもあります。こちらへ来てからも職場の窓から年に数回燧ケ岳

(ひうちがたけ)が見えました。

 

最近聞いたことば スペイン発

 

(事後承諾をお願いします)

◆スペインの◎チャン発

△△さーん!

ご無沙汰してます。

 

バルセロナで自宅待機中です。

なんだか、大変な世の中になっていますね…

 

こちらは、緊急事態宣言が出たのが3月14日なので、もうすぐ

2ヵ月になります。

今は、買い物の他に、1日1回散歩や運動などの外出ができるよ

うになったので、毎朝6時過ぎに起きて、散歩をしています。

(年齢別で時間を割り当てられています。)

 

今週から、地域ごとにフェーズが設定されて、少しずつ日常

に戻していくようです。

日本もまだまだ大変な様ですが、お気をつけて。