母との会話

 

≪夫とひつじ母(はは)の今朝の会話≫

※お義母さん、マスク、おいしいですか? ・・・(夫)

◆はい・・・(母)

 

※こら! また食べてる。いつも洗うの、私なんだ

からね。食べないでよ! ・・・(私)

◆・・・食べてないよ。

※今、口に入っているのが、マスクなの! 汚いなぁ。

 

≪ひつじ母(はは)と私の会話≫

※お母さん、あったかいお茶いる? ・・・(私)

◆・・・うーん・・・もらっておこうかな。 ・・・(母)

※そういう言い方、きら~い。お茶、いる? いらない?

◆・・・うーん、あってもいい。・・・(母)

※いる、いらない、で聞いてるの。いる、いらない、で答えて。

◆いる

※最初からそう言ってよ。

 

*******************

母の歯磨きの落とし穴

母の歯磨きに15分くらいかける・・と毎回書いてます。

寝たきりの母だから家では三食はあげない。二食だな。

食べさせるのも全介助だから、30分以上かかるでしょ。

なにやかやしてると、1時間はしっかりかかる。

これ、自分の親だからこだわるんであって、こんなにと

ろとろ、だらだらやっていたら、ぐず、のろま、と介護

施設では使い物になんねぇ、役立たず・・なんだと思う。

 

でも、お口の中の衛生って、本当に大事だと思います。

・・・で、

母の歯磨き、うがい、念入りにやってるとどうなるか・・・

 

そうです。

自分の歯も磨いたつもりになって、寝る前に「あれ、

自分(の歯磨き)のこと忘れてた」・・・ってこと

がよくあります。今度から母の歯磨きの前に、自分

のを終わらせましょ。でもなぁ、5分もかけないわ。

だから、母の歯の方が立派で丈夫なんだな。

私に、「よく頑張りましたで賞」をくださ~い!