5/7 富士山・満月

 

5月6日、朝日新聞

「とうとうチラシ(広告)ゼロになったー」

朝刊では初めてじゃないかな。

朝日新聞のチラシは、以前は新聞より重かった。

だけど・・・コロナの影響で、だんだんチラシが

少なくなって・・・近頃は5~6枚・・・

そしてゼロ

新聞店は大変だね

 

◆自粛の影響

・晴れてても外へ出なくなった

・在宅率が低い私としては、これでも外に出る回数が

圧倒的に減った

会ってしゃべるのは、家族のほかは、訪問で介護サー

ビスに来てくれる人だけ。ヘルパーさん、訪問リハビ

リなど。

・だるい時に無理しないで、体を休めるようになったこと

(朝でも、昼でも、夜でも)

・三食、きちんと作っていること

・毎日、夫が台所へ来て、調理を手伝うようになったこと

(ほんの少しだけどね)

・食事は2人一緒に食べ始めるようになったこと

・夫が、母の車いす⇔ベッドの移乗をしてくれるようにな

ったこと。

 

7:35

17:56

18:38 だんだん輪郭が綺麗に見えてきました

 

満月です 大きいです

本当はもっともっと黄色くて(=だいだい色に近くて)

でかかった

 

18:51

写し終えたら、お散歩カメラマンさんから

「満月メール」が届いていた。

 

◆5/7  18:52  お散歩カメラマンさん発

人間界の大変も関係なし。

満月です。

30分前に上ってきているはずです。

あと1時間で満月の瞬間です。

Mitakaというソフトで月の出観察中。

 

金星は、西北西の空高くに見えています。

満月、もう見えているのですか?

わが家からは少なくとも、あと1時間は待たないと。

では。

 

かろうじて見えるスカイツリーですが、うちから

いつまで見えるのだろう? 手前に建物ができる

ので今年限りかも。

お散歩カメラマンさんに、金星は西北西だよ

・・・と教わり、満月とは別の方角にカメラ

を向けるが・・・空が暗くて・・・シャッターが

下りてくれな~い。

 

 

今日、届いたもの

5/7 未明のお月様・母の右ひじ

 

未明の満月    午前4時のお月さま

 

昨日(5/6)は夕方から雷雨、雷さまゴロゴロ、ピカー!

今朝(5/7)は晴れました。

 

◆5/7 木)

母、36.2度  朝食もしっかり食べました

今朝7時、排泄介護中に、(母の)右手が介助しているど真ん中、

おまたのところ=汚いところへだらりと降りてきたので、とっさ

に、「あ、邪魔~!」と母の右手を持ってサッと上に戻した=

上げた。

そうしたら、肘の方でポキン!と小さく鳴った。

 

ああ やばい! 折ったかもしれない? どうしよう。

ドキドキしちゃった。

今、病院には行かれないぞ・・・返って新型コロナウィ

ルスに感染してしまう・・・。

 

介護を続けながら考えた。

あれ、全然痛がらない。音が鳴っただけかもしれない。

本当はレントゲンを撮れば分かるけど、今そんなに気軽

に病院へ連れて行かれない。

 

ただ、もともと麻痺して動かない右腕、いえ、右の肘の

骨が折れたからといって、痛いのだろうか??

もうこの年齢だと、どこかをちょっと動かしただけで骨

折してしまうのではないかな・・・

もし折れたとして治療して・・・どう改善したいのか、

元に戻す、その「元」とは何か?? 母の「元」とは、

麻痺して動かない腕・・・

 

母は右腕が麻痺して動かなくなってまる4年になる。

うーん、今、病院に行くのは感染症をうつされに行く

ようなもの。怖い。

そうだ、肘の辺りが腫れたら行こう。母が痛いって言

ったら行こう。明日、訪問看護師さんが来るから聞い

てみよう。

 

母の右肘を、ちょこっと動かしてみた。

折れてぶらんぶらんという状態ではなく普通に重~い。

折れてないかも?

腫れてない。 痛がらない。 もう少し様子を見よう。

 

夜、36.8度

右腕、腫れてない、全然痛がらない。良かった。

夕食もしっかり食べられました。元気だね。ほっ。