5/4 使い捨て手袋・吹き戻し

 

近くのイトーヨーカドーまで歩いていくことにした。

無数に落ちてて、踏まれているのもたくさんあった。

よさそうなものを数個取って、ビニールの中に入れて持ち帰った。

木の葉はビノキっぽいのですが、この実はなんでしょ。

松本のチヨチャンの作品にいっぱい使っていた木の実です。

イトーヨーカドーの東の入口の辺りに、でっかいこの木が3本、

並んでいた。

調べたら、メタセコイヤの実だそうです。

スギの仲間ですって。

スミマセン、無知で。

 

 

◆介護用使い捨て手袋

母のおむつ替え・・・便が出た時だけ、私(=介護者)は

使い捨て手袋を使う。

 

母のおむつ替えや浣腸をする時に使う使い捨てビニール手

袋がだんだん少なくなってきたのに、どこにも売ってない。

もうひと月以上探しているけれど見つからない。イオンも

近所のドラッグストアにもない。

あるかどうか分からないけど、散歩がてらイトーヨーカド

ーに寄ってみましょ。

でも、本当にこの手袋がなくなったら、母の大便(夏みか

んのようにでっかいの)をどうしましょ、お尻をどうやっ

て清潔に拭こうか・・・と結構・・・切実。母は動くか

ら、こちらの手についちゃうよー。

 

1階の家庭用品コーナーのビニール手袋売り場は空っぽ

の棚、3階の介護用品売り場に行ってみた。あ、あ、あ

あった。2箱だけ売っていた。来て良かった。たまたま

かもしれないけれどラッキー。2箱持ってレジへ行ったら

1人1箱です・・・と言われた。はい。

 

こんなに品薄なら・・・排泄介助の度に捨てられないな。

というわけで、この頃は使ったあとも便がついてないなら

母のベッドの脇(=柵)に飾ることにした。午後にまた使

いましょ。(それとも、今度から外側だけさっと洗おうか

な~。洗って干して再利用しないとな~。今は使い捨てな

んかにできないわな~)

貴重な「おむつとりかえ手袋」・・・

わたしは今、使い捨てをやめて、節約術を身に着けるべき

時かもしれない。

 

◆吹き戻し

断捨離の番組を見たあとのこと・・・

キッチンのものを片付けていたら、鉛筆立てにこの色違い

が3本立ててあった。今、孫はおばあちゃんちに来られな

いし、こんなのすぐに飽きてしまう年齢だから、母にくわ

えさせてみた。

以前、母はこれを吹けなくて、噛み噛みしただけで唾液で

びちょびちょにして壊してしまった。「食べちゃだめ!」

(重度の認知症だから)叱ったってしょうがない。

それ以来、母に吹かせるのをやめた。「吹く」という意味

をきれいさっぱり忘れた。

 

このおもちゃがキッチンの鉛筆立てにあるのも、私もすっ

かり忘れていた。「お、これ、もしかしたら新品?」

久し~ぶりに母にくわえさせ、「ふーって吹いてみて」と

言ったらピューッて前に飛び出た。

「あ、できたね」と褒めたら、母は喜んで10回もやった。

「すごいね、できたね」

これは肺活量のいい訓練になる(かも)。

でもそんなに甘くなかった。

 

翌日も母にくわえてもらったら、昨日のことがウソのよ

に吹き方をきれいさっぱり忘れた。口のところを噛み噛

みしそうなので、取り上げた。

だ~めだ、こりゃ。

うがいと同じで、できる日とできない日があるんだな。