4/28 きりんの庭~ケアマネさん

 

◆4/28(火)

母はデイサービスに行く日ではないけれど、私だけ、さっと

きりんの庭に行って、先日やり残した草取りなどをした。

 

 

アサガオの種、深く埋めすぎたのか、ちっとも芽を出さない

我慢我慢

アサガオも・・・きっと・・・ひきこもり。

ミョウガはぐんぐん背が伸びた

利用者さんの家族からプレゼントされた?レモンの木

 

◆4/28 ケアマネさん訪問日

毎月一回、来月の介護サービス利用計画票を持ってきて下さ

る。4月からきりんの部屋(療養デイサービス)を利用する

ようになってから考えていたことをケアマネさんに伝えた。

そして・・・

ケアマネさんと相談して、大勢の人が利用する(4年前から

お世話になっていた)デイサービスをやめることにした。

入浴することだけが目的だったから、それ以外は、うちの母

のような寝たきりの人、自分からは滅多に話さない人は放っ

ておかれること(寝かされたままになること)が多いから。

 

きりんの部屋(=療養デイサービス=定員は3~4名)で馴染

みの看護師さんたちが1対1で丁寧にやってくれるので感謝

感謝です。

お風呂にも入れてくれるし、マッサージしながら声掛けして

くれるし・・・その日の母の様子で散歩にも連れていってく

れる。今日何をしようというプログラムがないのがイイ。

(うちの母には向いている)

 

◆ケアマネさんの近況

この頃は、電話だけで要件済ませて家に来ないでくれという

(利用者やご家族の要求)があるらしい。(感染症予防対策)

本当は利用者さんのお顔や、表情、健康状態を見ないといけ

ないのですが、この時世ですから利用者さんに会わせてもら

えないこともあります。仕方ありません・・・と。

元気な高齢者さんは今はデイサービスには行っていない人も

結構います。

小さい事業所は利用者が減って、本当に立ち行かなくなって

います。中小のデイサービス事業所は危ないかも・・・。

 

ハンドソープがなければボディソープでもイイですよ。この

頃どこにも売ってないのだから仕方ありません。

固形石鹸にするなら、家族とは別のものをご用意ください。

ご家族さんと同じものを使わない、とした方が良いでしょう。

 

最後に、これが噂の・・・政府のマスクです(笑)

事業所宛てに届いたマスクだそうです。

「僕にはこのマスク、小さいんですよー」って笑っておっしゃ

った。

 

そうですかぁ、これが噂の・・・ へ~ これ~

 

利用者さん用(=つまり、母あて)に1つ、いただいた。

あはは、母はマスクを食べますよ。これ、母の主食になる

かもね。

 

ケアマネさんがおっしゃっていましたがひもの長さも左右で

違うものがあるって。

マスクの背景は訪問リハビリのファイルの色。

 

これは使わないでとっておきます。

マスクが欲しい人のところへ行くように、封を

開けないでおきます。

 

私は、もうひと月以上前から、毎夜マスクを洗って干すの

が日課になりました。小さいボールにマスクを入れて台所

用の洗剤をちょこっと入れて、振り洗い。

さーっとすすいで絞らないで竿に干す。

あんまり触るとけば立つでしょ。大事に大事に使ってます。