4/25 いろいろ

 

 88歳の母

なんだか分からないが、機嫌がいい

2020/4/25  16時

こんな格好で、グーグー寝てる。なんだろうね~

 

◆4/25 お散歩カメラマンさん発

細い細い月が・・・。

 

※(1時間後に わたくし、返信)

ごめんなさい。カバンにしまったままにしておいたので、

メールに気づきませんでした。

もうお月さま、見えないです。スミマセン。

 

◆こんな月でした

(2020/4/25  19:37 お散歩カメラマンさん撮影)

新月が一昨日でしたので、本当に細い細い月でした。

洗濯物を取り込みに行って見つけました。あわててカメラを持って

川沿いまで行って撮って来ました。

外出自粛の今、私はここ二日間、木曽の東大の天文台の広場から、

こと座流星群を、眺めています。北東の満天の星空を流れる星を満

喫しています。自宅のパソコンの前に座って。

24時間ライブカメラの中継を見ながら。

こと座流星群と星空ライブカメラで検索すると見つかると思います。

 

※こと座流星群と星空ライブカメラはこちらからどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=MXMCe6J3YA8

 

こと座流星群はピークを過ぎましたが、5月初めまで、みずがめ座

流星群が流れてています。こと座もまだ観れます。

あと、人工衛星が思った以上に飛んでいます。

スターリンク衛星というのも見れます。同じ軌道を次から次に通過

して行きます。

今夜も今のところ雲ひとつない星空です。最大12時間まで巻き戻し

できるので、明るい流れ星などは繰返し見れます。

速度も0.25~2倍まで変えることもできます。

部屋を暗くして、音楽をバックで流しながら眺めていると、まるで

プラネタリウムです。

 

※(わたくし返信)

ありがとうございます。

流星のことを語ると、嬉しくてたまらないご様子が

よーく伝わってきます。

 

こんにちは!

こどもが新しいおもちゃを見つけたのと同じです。

添付の流れ星は、巻き戻してスローで再生して流れた瞬間

ストップして撮影しました。こんなこと、普通はできません。

本当にこども!

 

 

◆熊本在住の長男発

どうもありがとう!

コロナに気をつけて。

 

◆最近は土鍋を買って鍋ものだけでなく、お米や、

焚き込みご飯も作っています!

 

※すごいね、偉いね。 感心感心。

土鍋でご飯を炊くと、おいしいよね。

 

 

◆おはようございます。

先週、アメリカから1回目の船便が届いて、荷物は5月下旬に届く

船便のみとなりました。

家族みんな元気に過ごしています。幸い、土手が目の前にあるので、

勉強時間が終わって、お天気が良い日は、アメリカからの荷物で届

いた凧揚げををしたり、サッカーをしたり、少し外出するようにし

て気分転換をしています。

夫は、本帰国後、一度だけ出勤したときに、会社の携帯を持ち帰っ

てきて、今朝も電話がかかってきたり、忙しそうに在宅勤務をして

います。

折りたためる机を買って、夫の部屋で仕事ができるようになったの

で、子どもが仕事の邪魔をすることもなくなりました。噂通りの部

署で早速忙しそうですが、仕事の合間に子どもたちに本を読んでく

れたり、遊んでくれたりと、本当に感謝しています。

大宮の皆さんはお元気ですか?

ほんとうはお義父さんのお誕生会をわが家でやりたかったのですが

夫と相談して、非常事態が終息して世の中が落ち着いてからお祝い

したいと思います。

一日も早く、安心して会える日が来ることを祈っています。

 

 

◆おはようございます。夫婦共々元気です。お気遣いありがとう

ございます。

私の会社は製造業なのでテレワークは難しいので社員を交代で休

ませています。ともかく早く収束してほしいものですが、長期化

は避けられないと思います。人と人との接触を避けることが最も

効果のあることなので、病院あるいは必要最小限の買い物以外は

自宅から出ないようにすることを厳守することが何よりも必要な

ことと思います。