4/24 西区へ散歩

 

孫んちの前を通って、西へ西へ散歩してみました。

家の前に落書きがしてあります。

ビール、のり、さしみ、いくら、アイス・・・と書いてある

色使いがキレイ

 

私の好きな花 スズラン

自衛隊通りを西へ向かいます。

どこに行くか・・・決まっていません。

とにかく西へ行きましょう。

歩いて行ったことありませんから。

写すくらいはイイよね

動物用の電気柵と同じ? 触ったら死ぬの?

これは、侵入されたらすぐに分かるような仕組みになってると

思うよ・・・と(夫)。

11:20

 

さいたまの川の悪い所は、どっちに流れているか分からない

ところ。つまり、どっちにも流れてない。どっちが川下かわか

らない。全然流れてない。それだけ、周りが平坦ってこと。

 

新大宮バイパスを超えて、さらに西へ行くと・・・

そのうち細い道になって、車ですれ違うのも危ない

ところで、そのうち迷路みたいな道がいっぱいで、

急に・・・田園とか、雑木林が広がる。

ちょこちょこっと民家、もともとあった古い家、

ちょこちょこっと新しい家。

昔はここらへん、畑や雑木林だったのかもしれません。

 

この古い家の「雨戸」(柄=ガラ)に注目。

この家、雨戸があちこちにあるけど、全部、銅板の模様が違っていた。

きっと、造る時、職人さん、趣向を凝らしたのではないかな。

緊急事態宣言が出されたさいたま市で、こういうのどかな所で

遊んでいるんだよ・・・幸せだよね。

 

スズラン

梅の実

12:22  ゆず

 

これを見ると・・・(群馬の浅間山の)鬼押し出しの

岩みたいに見える・・・

わざわざ持ってきたのかなぁ

さいたまでは見かけない岩だね

ここ、民家(農家?)の入口

右の通りは、道路ではなく、あの家へ続く私道。

すごいね、あんな遠くに家がある。

なんか・・・どこか遠くの田舎に来たみたいな気がする

お酒の工場が見えます

「ここのお酒、飲んだことある?」と夫に聞いたら、

「飲んだことない」って。

 

お庭もりっぱだなぁ

 

この一角は、何十年か前に住宅街として町づくりしていたようで、

ここだけ急に道路も歩道も広くなって快適です。

あれ?なにかな? おもしろい家を発見、近くへ行ってみましょう

浮き城の町 行田(ぎょうだ)と書いています

 

今も畑が広がって、とてものどかな所ですが、古い家、新しい家が

いっぱいあります。西大宮(にしおおみや)駅ができて、以前より

ずっと便利になったのではないでしょうか。

ただし、メイン道路は、トラックや車の往来が激しくて、歩道がな

かったり、すごく狭かったりで、歩くのが怖いです。

脇道へ行くと、どこもかしこもくねくねしてて迷路のようです。

 

脇道行って、ゆっくり歩いていたら、だんだんわかってきた。

ここらへんに多い名字がいくつかあって、昔はたぶん農家をしてた

んだろうと思います。

・・・で、もともと土地を持ってる人は、ものすごーく広い敷地に

立派な庭・・・樹木の剪定もしっかりしてて、すばらしいです。

二人とも、歩きながら、どっちの方角か分からない.

お腹空いたね、線路どっち?・・・(私)

わかんない。

人に聞こうか? もうちょっと歩いてから聞こうか。

 

そのうち向こうに往来の激しい道が見えた。

NTTの鉄塔が見えてきた。

ってことは、あっちが川越へ行く橋の方か? ・・・(夫)

そうだね。

じゃあ、反対側がうちの方角か。・・・(夫)

そうみたい

お腹が空いたので、交通量の多いうるさい道路(だけど歩道がない)

を気をつけて歩きながら、営業してそうなお店を探す。トラックが

すぐ脇をばんばん走って怖いね。

 

あそこはどう?・・・(私)

いや・・・(夫)

こっちはどう?

いや

どこにしようか?

もう少し歩こう。あ、あそこにしよう。・・・(夫)

開いてるかな。暗いよ。

開いてるよ。旗が立ってるもの。

開いてたね。でも、お客さん、一人もいないよ。・・・(私)

ちょうどいいんじゃないの。

そうだね。

 

お店開けててくれて、ありがとう。

思いがけず、がってん寿司でおいしいお寿司定食や、

あら汁、茶碗蒸しを食べることができました。

お弁当買ってどこかの公園で食べようと思ったけど、

お客さんのいない広~いお店で二人だけで食べるこ

とができました。

すごく歩いたから・・・これから家に向かって歩く

ことを考えたら、気が遠くなりそうだった(苦笑)。

 

14時30分 自衛隊のイチョウ並木

 

足が・・・がくがく

私は歩いてる最中から足の付け根が痛くて、帰宅し

てすぐに昼寝をした。

 

郵便受けに、アマチュア無線のQSLカードがたくさん

入った分厚い封筒が届いていた。

QSLカードの仕分け

夫の至福の時間

このオレンジ色のハガキはオランダから。

 

ざーっと雨が降って、 富士山の両方の裾野が

かすか~に見えていました。

今日は本当によく歩きました。

発見もいっぱいしました。

はい、ごくろうさま。