5/1 うどん作り

 

◆少しずつ夫を調理に導かないと・・・

男も生きていく生活の術を身に着けないと・・・

私が介護される人になったら、夫はおろおろするだけ。

家事(調理)を身に着けないと・・・

 

◆昼食の手抜きうどん作りの巻

(=手打ちではなく、手抜きうどん)

 

本日、さいたまの最高気温 27℃ ですって。

大変だ~。

5月は暖かくて新緑がきれいで、爽やかで、好きな季節な

のですが・・・この時期は、自分の好きと、からだの元気

とは全然別物で・・・私の5月は毎年、比較的(だるくて)

横になっていることが多い季節であります。今年はどうな

るでしょうか。

いつもだと自分に鞭打って、だるくても〇曜日はどこどこ

へと行ってるのですが、今年はその必要がないので、だる

ければ迷わず横になります。

 

今日は午前中から外は暑いくらいだったそうですが、私は

体が冷えて、朝食終えてから横になっていました。体が温

まるまで。

 

◆うどん作り

お昼はうどんにしましょ。

「〇さん、明日から、私においしいうどんを作ってあげら

れるように、今日練習しておましょう」「どんなに簡単か

分かるから」「そこらへんのうどん屋さんが、いかにお金

をかけないで作っているか、分かるから」と夫をキッチン

へ誘う。

 

冷凍庫から長ネギ、マイタケ、サヤエンドウを取り出す。

冷蔵庫から小松菜、たまご、鶏肉、うどん玉、万能ネギ、

ワラビ(自分で灰汁をとったものをタッパーに保存)

 

私は普段2人分いっぺんに作ってしまうけど、今回は夫が

田舎の家に一人で行っても作れるように、小さいお鍋2つ

並べて作ります。

ヒガシマルのうどんのたれを使い、さっと作れることを教

える。(どこの麺つゆのたれでもよい)。乾麺でなければ

すぐにできることを教える。

野菜は、家にある野菜を少量ずつ使えばいい。小松菜だけ

でも出汁が出る、何もなければ万能ネギだけでもいい。

・濃い味にしないように、

・うどん玉を入れてからすぐにうどんをかき混ぜないよう

に我慢する・・・と伝える。夫はすぐにかき混ぜるのがよ

いと思ってる人なので。

夫が切ったのは、万能ネギだけ。

 

うどん玉を使ったうどん作りを面倒くさがるような人は、

どうしようもない面倒くさがりやよ。

 

うどんの玉は3つ入りで100円しないから、安い。

手抜きしながらも美味しいうどんが食べたければちょっ

と値段の高いうどん玉を使えばいい。いろんなうどん玉

で試してみればいい。この頃は食塩ゼロというのも売っ

ている。

 

手打ちうどん、手打ちそばなどこだわりのあるお店以外

は、つまりそこらへんのうどん屋さんやおそば屋さんは、

これくらいの材料で=冷凍保存できる材料で、手間もか

からず、さっと作ってお金をいただいているわけ。

待ち時間が長いうどん屋さんは、要領悪いか、天ぷらな

どのトッピングに時間がかかっているか、お客さんが多

いだけかも。

だから、自分でうどん玉を買い物の時に買っておいて、

さっと作った方が安上がりなのよ・・・と教える。

 

(川越JAでたくさん野菜を買ったあとで、長ネギや野菜

を洗って水を切ったあと、3~4cmに切って冷凍してお

く。お肉も買ったら少量ずつ分けて冷凍しておく。そう

するとすぐに使える。解凍はしない。そのままお鍋に入

れるだけ)

はい、おうどんが出来上がりました。

簡単で、おいしくて、体が温まって、栄養があって、

初めてながら上手にできました。・・・と褒める。

 

◆午後・・・

午後3時過ぎ、夫と買い物がてら散歩に行った。

(料理酒が欲しかっただけ)

日差しが強そうなので・・・急きょ麦わら帽子を取りに

家に戻り、メガネ、マスクをつけ・・・へんな格好!

そのうち

マスクの中が熱い・・・口の周りが熱い・・・

風もあるから、上からは爽やかな暑さなんだけど、

口の周りだけ・・・いやに熱い。

熱がこもってる。

私はアレルギーが強いので、口の周りや両方の頬に湿

疹ができそう・・・

マスクを外したい。

夏日にマスクをするのは・・・やめたほうがいいかも。

 

明日の最高気温は、29℃だそうです。いやだなー。

 

4/30 JA南彩~訪問リハビリ

 

近くのスーパーはあっちもこっちも混んでいるので

大宮ナンバーでも平気なところへ野菜を買いに行く。

私は、川口のジュリアン(樹里安)方面に行きたかっ

たが、「東京方面へ向かいたくないからダメ」って。

「東京じゃないよ、川口だよ、あんぎょうだよ」

「南はダメだよ、川口もダメ、ちょっと北へ行けば田

舎だから」

 

大宮ナンバーが普通の場所へ行こう。

以前はよく行っていたが名前を忘れるほど久しぶり。

国道17号は、高速道路のように?空いていた。

途中、圏央道(高架)ができて、途中の下道は以前と

は全然違う立派な道路になっていた。

ナビは久喜市(くきし)菖蒲(しょうぶ)支所で検索

してみた。正確にはJA南彩(なんさい)ってことを近

くに来て思い出した。

左の駐車場はほぼ空っぽ。右の駐車場に少し停まってる。

JAの農産物特売所は営業中。

JAの食堂・お蕎麦屋さんは、5月6日まで休業中

 

イチゴ摘みしている人もいた

暖かい日なので、ビニールシート、下半分開けていた

帰りの国道17号

バイクの好きな(私の隣の)運転手(=夫)が

「写しておいて」って。

なんだか知らないが、有名なバイクだそうな。

 

◆訪問リハビリの時間

からだをほぐします

1 2 の 3で立ちましょう!

声だけ・・・

今日は一瞬も立てない・・・ふしゃふにゃ

重い 重い

 

今日もお疲れ様

 

5/1

朝日の有料記事なんですが、ただ今、特別に無料配信しています。

こちら ↓ をコピーして検索してください。

新型コロナ「経済封鎖せずに抑え込める」 科学者が提唱

 

 

5/1 最近聞いたことば

 

◆横浜在住の友人発

(朝ドラ「エール」のヒロイン)音ちゃんの歌、良かったね。

涙が出ちゃうよ。

今日も元気でね。

 

※音ちゃんの なまうた なんだよね。

〇さんもお元気ね。 ・・・(私)

 

◆生歌すごいよね。

私も気を付けます。ありがとう。

 

◆(長野県)松本のチヨチャン発

お久しぶりです。お変わりないですか?

コロナ長引いてこれからどうなっちゃうのでしょう。

このあと世の中大きく変貌するでしょうね。

いつも気にかけてくださり、感謝しています。

わたし、(木の実の工房の)レッスンができず、

いつ収束するのでしょうか?

生徒さんとはグループLINEで繋がってみんなで土曜

日には近況を話しています。

残念ながら、私は右足の甲を骨折していて、今松葉杖

の生活をしています。階段がダメなので模範市民です

よ。STAY  HOMEの毎日です。

2ヶ月、3か月くらいで治ると思いますが、車の運転も

できません。

5月1日は例年ですと、白馬の黒倉林道が通れるように

なるので、フキノトウ、コゴミ、ヨモギが雪解けから顔

を出し、やわらかくて美味しい山菜を摘んで春を味わい

ますが、今年は残念です。嬉しい春を愛でることができ

ません。

リースと離れた生活をしていました。すごく希望と元気

をいただきました。ありがとうございます。

いつか岩岳(いわたけ)のマウンテンテラスにお連れし

たいです。私の一番のおススメ、お気に入りの白銀のア

ルプスが帯になって連なる絶景が見られます。ど迫力よ。

いつか一緒に行きたいですね。

どうぞ健やかにお過ごしください。

メールありがとうございました。

これは、5年前=2015年5月5日

日本橋の小さなギャラリーで開催されたチヨチャンの

個展の時に(私が)撮影したもの

これは、私が買いました。今、母の部屋に飾っています。

 

 

4/29 NHKスペシャル 未解決事件

 

4/29 午後7時半からのNHK 未解決事件・海外SP

大統領JFK暗殺事件 アメリカ史上最大の闇の核心

を見て・・・ひっくり返ってしまった。

 

えええー、日本がー 関わってるのー?

驚くたびに・・・

 

黙って見てなさい。僕だって分からないんだから・・・

と言われる。

 

CIAが? そんなことやるの?

わたし、おかしいとずっと思ってたのよ。超大国アメリカ

で大統領が殺されたのに解決できないなんて、ほんとうに

不思議だよね~と。 (・・・私)

 

今だったら監視カメラがあちこちについてるけど、昔は

なかったからね。  (・・・夫)

 

じゃあ、調べる気は最初からなかったんだぁぁ。

でも、文書をちゃんと残してるの、すごいね。日本だと

さっさと捨てたり、書き直したりして、関わった誰かが

自殺してるのに、文書が残ってること自体がすごいや!

(・・・私)

 

ねえねえ、CIAって日本でいうと警察庁?公安? ・・・(私)

 

さぁ、どっちかなぁ・・・(夫)

 

これは衝撃の番組、びっくりしたー。

アメリカ政府が隠す訳だ・・・

次回もあります、このつづきが5月2日に・・・NHKスペシャル。

https://www.nhk.or.jp/mikaiketsu/