4/8 いろいろ

 

4月8日は水曜日ですが、4月中はケアラーズカフェだん・だんは

お休みです。

 

ですが、スタッフブログは、途切れながらも少しずつ書き続けて

いきます。くだらない話が多くて、息抜きにもならないかもしれ

ませんが、我慢してご覧くださいませ。

 

2020年4月8日 午前3時17分の満月

 

昨日(4/7)の最高気温=22℃

本日(4/8)の予想最高気温=20℃

 

◆4/8  きりんのへや

(=療養通所介護=療養デイ・サービス)

今日から、母はきりんのへやという療養デイに行く。

なんてことない、今までの「きりんの家」だった場所に行く

ってこと。

この4月から、南浦和にある療養デイサービスきりんのへや

がそのまま「きりんの家」に引っ越してきた。だから、母に

とっても、私にとっても、馴染みの場所。

 

朝、スタッフが家まで迎えに来てくれて、私も道案内(=近道

を教える)ために一緒に乗り込んだが・・・びっくりするほど

国道17号はすいていて、渋滞回避のための道案内(=私)な

んか、全然必要ではなかった。

信号待ちの間に車窓から撮影

 

15分もかからずに着いた。すごく早い!

あれ?看板がある

スタッフの家の長女さんが作った看板

 

2週間ぶりのきりんの家

だん・だんの友人が自分ちのミョウガを分けてくれたもの

が今年も芽を出した。だいぶ広がっている。

レモン

咲ききって、まもなく散りそうなボケの花

母は、自分から和室を希望したらしい。

窓の外の景色が見られるから。

だけど・・・

外から中の和室を撮影してみたら、母は、詰まった便を出し

切ったあと・・・口をパカッと開けてグーグー寝ていた。

ここでは、寝たきりの母に浣腸をしてくれたあと、ポータブ

ルトイレに座らせて便を出すように仕向けてくれる。寝たき

りの人なのに・・・。スタッフの手間がかかるのにやってくれ

る。すごいよね。私にはまねできない。

サトザクラ(八重)

わたくし、道案内しにデイの会場についてきたのだが、本日の国道

は(緊急事態宣言のおかげか?)珍しくすいていて道案内する必要

など全然なくて、脇道も通らずサーっと到着してしまった。

 

母のお世話をしてくれるスタッフにご挨拶。

そのあと、母のお昼が必要らしく近くのスーパーに買いにいき、

パックに詰め直した。

その後、看護師Sさんから、母に浣腸したあと、ポータブルに

座ってもらったら自分で便を出すことができ、肉団子が3個出

ました・・・という報告を受けた。

あはは、肉団子ですか?

 

その後、お昼過ぎまで庭の草むしりや、去年きりんの庭で咲い

たアサガオの種を保存しておいた袋を持ってきたので、今年も

その種を蒔いたり、水をまいたりした。

 

あああ・・・そうだ・・・

帰りは自分で歩いて帰らなければいけない。

エプロンしてきたし、エプロン外すと寂しいTシャツなので

外したくない。こんな格好で電車に乗りたくない。電車はこ

の時間帯だと空いているし、与野本町(よのほんまち)から

大宮駅まで7分程度なので電車に乗ってもいいのだけど、ど

うしましょ。

ま、いいや、エプロンしたまま家まで歩いて帰ることにした。

 

今日に限って日差しは暑いし、まさか4キロも5キロも歩く

ことになるとは。

 

歩く覚悟もなく、ふらふらと川沿いを歩き出したが、足は痛

いし、昨日自転車で止まる時に失敗して転んだ右膝の小さな

ケガが痛いし、お腹はすくし。

 

あれれ、今日は中学校も入学式があったのかな。親子づれを

あちこちで見かけた。

そういえば、朝、きりんのへやへ行く途中、運転手さんが今

日は小学校の入学式か、始業式があるみたいだね。旗を持っ

たおじさんが立っていたよ。今日から学校が始まったんだね

と言っていた。

緊急事態宣言が出た昨日の今日だから、入学式と言ったって

5分か10分で終わってしまうだろうね・・・と話していた。

 

あ、あ、足が痛い。

もう何千歩も歩いている・・・それにおなかがすいた。

しゃりばてだ・・・。

家まではもたないな・・・と思い、途中、旧さいたま赤十字

病院=そう、私も母も手術した病院跡地にできた島忠(しま

ちゅう)ホームセンターに寄った。その中にできた角上(か

くじょう)魚類とかいうお店と、その横にはランチできるス

ペースがあり、そこで親子丼を食べた。やっと生き返ったが

まだまだ家まで遠い(ような気がする)。家に着いたら1万

歩も歩いていた。

 

大宮駅前は行ってないので知らないが、なんか今日歩いたル

ート(=住宅街)はいつもと変わらず、人が少なくて、感染

症拡大、緊急事態宣言ってどこの話?・・という感じだった。

子どもたちは校庭や公園で遊んでいるし、大人はおしゃべり

してるし。

 

暑いし、八百屋で買った大きなカボチャとお肉が重たくて腕

が痛いし、歩きすぎて足が痛い。これが不要不急か?と自分

で笑ってしまった。

 

なんかいつもの生活と一緒だぞ。それだけ、ここは東京と違

って田舎なんだな・・・と思った。

でも、こんなんでええの? 都知事が「ステイホーム」って

言ってたよね。

ここ、埼玉県だし、こんな住宅街を歩いているぐらいなら

いいんじゃないの? 自問自答した。

 

このあと家に着いて水分をしっかりとったあと、グーグー

寝てしまった。

 

8日は、このあと、まだまだいろいろある一日であった。

私たちの生活は、3月から外での人とのつきあいを少しは

削減するよう心がけているが・・・

それでも、介護をしているので、家では毎日なにやかやあ

るし、介護サービスの来訪者もあるので、家の中では普段

とあんまり変わらないかもな~と思った。

葉桜になってきた

食べられないサクランボ

18:59 東の空のスーパームーン