4/7 いろいろ

 

ちまたでは、緊急事態宣言が出そうだの報道していても、

わが家の日常は、相変わらず「介護しなくちゃいけない人が

いる」・・・というわけで、ぜ~んぜん変わりません。

朝日新聞に、3月くらいからずっと介護の記事や特集、載って

ますね。

 

 

◆ひつじ母(はは)、朝食後、急に「ぐるぢい~」と騒いで

しまい、出かける直前にデイ・サービスをキャンセルした。

◆介護タクシーもキャンセル

 

◆昨日の入学式の様子を電話で教えてもらった。

 

◆しまむらで、ひつじ母(はは)のズボンを数本購入。

母の便が大量に漏れていることもあり、そういう時は洗わな

いで捨てることにしている。無理しない無理しない。

だから母にはもう良いものは着せられない、履かせられない。

安いものを買って、小奇麗にしてあげましょ。

 

◆イトーヨーカドー、食品売り場は混雑していた

私は、上階へ母の防水シーツを買いにいった。

 

◆うちから行かれるオーケーストアという所に行ってみた。

さらに大混雑していた。

その中で、私は普段買うようなものをじっくり見て回った。

ふむふむ、だいたいどんなお店か分かったぞ。ここでは何

も買わずに外に出た。レジがものすごい行列だったしね。

 

そのかわり、店の外に出たら4~5個の花とたくさんのつぼみ

をつけたカーネーションの(土付きの)鉢が売っていたので

それを3鉢買った。これは安くて綺麗でお買い得。

 

◆ダメ元で言ってみるものだ・・・の巻

昨年から隔月で取り寄せている沖縄の美ら海(ちゅらうみ)

もずくのお話。

熊本のカネリョウという海藻のお店の、もしかしたら社長さん

からの電話かもしれない。「坂本です」って言われて、いつも

商品に同封されているお便りを読んでいるから、坂本=若い社

長さんって結びついた。さて、どうだか??

でも、言ってみるもんだね。

かねてから思っていた要望を書いてみるものだね。やわらかく、

丁寧なことばで、誠実に、だめもとで、ハガキに書いてみた。

希望はだめ元でも相手に伝えることが大事だって今回つくづく

思った。

 

◆訪問リハビリの事業所から(3か月毎に)看護師来たる。

マスクを外すと若くて美人さんだった。

親切な人なのだけど、この人に一を言うと十、返ってきそうな

人かも・・・と、わたくし、本能的に察した。

よって、面倒なので、すべて「はい」と答えておいた。

「介護者が健康じゃないとだめですから、少しショートステイ

を利用するなりして、介護を楽にしてくださいね」などなどア

ドバイスを多数いただいた。

 

わたくし、介護者支援の活動をやっております・・・とは絶対

に言わなかった。この人は他人の話を聞くより、どんどんアド

バイスをしたい人なんだな~って思ったから。

 

◆先ほどの訪問リハビリの事業所の、知らない看護師さんでは

なく、おつきあいが5年目のなじみの訪問看護師HさんからTEL

あり。

朝から訪問看護師Hさんに電話したくてしょうがなかった。でも

彼女は仕事の最中で手が離せないことが多いので、電話するのを

遠慮した。

たまたま向こうから別件でメールが来たので、〇時以降にお電話

したいのですが・・・と伝えた。夕方、向こうから連絡が来た。私は

昨夜から今朝の母の様子や状態をいろいろ伝えた。

助けてけろって。

 

(訪問リハビリの事業所から来た看護師さんには、一言も話

さなかった内容を伝えた。母のことをよく知ってる信頼でき

る訪問看護師さんに伝えた方がいいもんね)

 

◆さて夫は・・・珍しく一人ドライブへ行った。

どこへ行くの?

北の方。

それじゃあ、なにかあった時に探せないわね~。

大丈夫。帰ってくる。

はいはい、いってらっしゃい。

 

夕方、た~くさんのお菓子を携えて帰ってきた。

いちいち商品にケチをつけるわたくし。(笑)

でも、ありがとう! だけはちゃんと伝えた。

 

あんまり褒めすぎると、夫はこの先、甘いだけのお菓子を

いつも買ってきそうなので・・・。

うちの奥さんはこういうお菓子が好きなんだ・・・と誤解

されるのはイヤだった。それだけは防ごうと思った。

 

「でも、これはもう買ってこなくていいよ。文明堂や舟和

の工場が、西の方にあるから、家で食べるだけなら、そっ

ちの工場の2級品?B級品の方が見た目は悪くても、味は

いいから・・・私はそっちの方が好きだな」としっかり伝

えておいた。

 

◆東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡に

緊急事態宣言が出された。

外出するな・・・と。

通勤電車を利用する息子たちは大丈夫だろうか?

在宅勤務になったかしら?

18時

 

◆夜、歯科衛生士、清水けふ子さんが電話をくださった。

嚥下の話、歯磨きの話に関してアドバイスをもらう。

同時に、私が改善すべき内容がわかった。

わたくし、目からうろこ・・・状態だった。

いい嚥下指導者だわ。心強かった~。