4/6 いろいろ

 

◆川越あぐれっしゅ(JA農産物)へ行った

ちょっと気分転換したいとき、1~2か月に一度くらいしか

行かれないけど、川越あぐれっしゅに行って新鮮野菜をいっ

ぱい買ってくる。朝採りだし、一袋の量が普通のお店よりた

くさん入っている。ずっしり重たい。

今回は新鮮野菜やきのこを何種類も買って、家で洗って、切

って、ビニール袋に入れ、どんどん冷凍した。

 

◆たった5分~10分程度の 青空入学式

一番小さい孫の入学式があった(らしい)。

東京は連日、新型コロナ感染症拡大騒ぎで、入学式もないか

もしれないと言われていたので、あっただけましと思いまし

ょう。雨天だと中止なんですって。(え、遠足と同じかえ?)

 

右の小さな男の子が、1年生になりました。

・・・ですが・・・学校に行かれない毎日です。

今年は、しょうがないですね~。

この画像は3月22日撮影、近所の広~い公園

2012年(今から8年前)12月21日のだん・だんで

開催の「笑いヨガ」の写真ですが・・・このピン

クの子は、2つ上の写真の女の子と同じ。

大きくなりました~!

この孫をおんぶしてだん・だんにお仕事に行ってお

りましたが、大きくなりました~。

 

 

◆在宅医の訪問

 

◆わたくし、自転車に乗って・・・転んだ

これは止まるときに、ちょいと運悪く失敗した。

だけど・・・痛かった~。

 

◆高知のBさん(学生時代の友人)からメール

緊急事態宣言が出されそうですが、大丈夫ですか?・・・と。

 

◆近所のイオンが、すご~く混雑していた。

う、う、う、皆さん買いだめか?

 

私は、缶詰や乾物(豆や干し椎茸、海藻)、鮮魚、調味料

を買いにきた。

まず、魚に目が行った。この頃キンメダイが以前よりずっと

安くなって嬉しい。子持ちガレイも安い。どちらも煮つけに

するとすごくおいしい。

この日は子持ちガレイと、30センチくらいあるアジを2本買

った。アジはあまりに長いので頭もしっぽも切ってもらった。

ぜいごも取り、内臓も取ってもらった。

 

他に、乾物と調味料もあれこれ買っておいた。

普段使わないようなものは皆に流されて買い占めても、結局

食べないし、使わない・・・とラジオで言っていたので普段

使う調味料をこの先の籠城用に?買った。

 

ヒガシマルのうどんのたれだけは関東の近隣のお店では売っ

てないので、なくなりそうな時にネットで買おうと思ってい

る。売り切れることは・・・たぶんないでしょう。

これを使うと・・・

いえ、これに水だの、ウルトラしょうがのかけら、お砂糖、

らっきょう酢、味噌、みりん、料理酒・・・などほんの少し

追加すると、料理上手になったふりができる。ほんのちょっ

と西日本ふうに美味しくなる。私たち夫婦の両親は西日本産

なので、私たちの好みもおのずと関東の色や味よりちょっと

薄いかもしれない。

ですから、わたくし、このだしのことを「手抜きの友」とか

(勝手に)呼んでます。わが家では欠かせない調味料。