最近聞いたことば

 

「お義母さん、おはようございます。今日は何歳になりましたか?」

「えーと・・・34さい」

「そうですか、34歳ですか。お若いですね」

 

夫は毎朝、私の母に聞く。ま、どんな答えが返ってきても構わなくて、

ちょっと刺激になれば・・・とか、会話をちょこっと楽しんでいるだ

けなんだけどね。

 

寝たきりの母・・・「いつ帰るの?」

夫・・・「今、何時か分かる?」

母・・・「7時だよね」

夫・・・「12時になったら帰ろうね」

母・・・「一緒に帰ろう」

夫・・・「はい。帰りたくなったら呼んで」

母・・・「どこにいるの?」

夫・・・「隣の部屋。それはそうと、どこに帰るの?」

母・・・「〇〇屋」・・・(実家の屋号)

 

私・・・「ねえ、カーネーション植えたんだよ、ほら」

母・・・「どれどれ」

私・・・「あそこ」

母・・・「ほんとだ」

私・・・「何色のカーネーションだと思う?」

母・・・「むらさき」

私・・・「紫じゃないよ。ピ、ピ、ピ」

母・・・「ピ・・・ピ・・・ピンク」

私・・・「あたり! ピンクです」