4/4 消防設備点検の日

 

◆消防設備点検の日

何か月かに一度、この点検の日がある。

幸い、昨日パソコンメンテナンスしてくれる近所の若者Sさんが

訪問してくれたおかげで、(その前日までに)家がきれいになっ

ていた。

消防設備点検では、どの部屋にも人が入るから、一応どの部屋も

それなりにきれいにしたつもり。ついでに床にワックスがけもし

ておいた。家は古いがあちこち小奇麗にした(・・・つもり)。

人が来ると、家の中きれいになるもんだね。

 

ただ・・・体が寒い。体調悪い。

目に見えない新型コロナウィルスのおかげで連日テレビもラジ

オも新聞もネットも騒がしい。啓蒙、警告というよりわざと振

り回している感じの内容もある。

 

なんだか・・・体が寒い。

夫が今日はとっても暖かいよと言っても、私は寒い。

とにかく休もう。

こんな時期、病気になれないんだ。私が倒れたらこの家は回ら

ない。枕元に新聞や本を置いて、体を休ませる。しらずしらず

のうちに寝てしまった。

 

ピンポーン!

あ、消防設備点検のスタッフがやってきた。

各部屋を回る。

「火事です、火事です!」と大きな機械音が鳴っても、寝たき

りの母には「これ、点検だからね、大丈夫だよ、すぐに終わる

から」・・・と教えて落ち着かせる。

わが家のベランダには、下の家のベランダへ降りる避難はしご

があるから、それも毎回点検してくれる。

 

それが終わってからまた少し寝た。体が温まった。

 

何時になったろう? 今何時? パッと目が覚めた。

こうしちゃおられない! 髪を切りにいこう!

もしかしたら、この先数か月、外に出てはいけない・・・と

言われる事態に突入するかもしれない。生鮮食料品の購入は

良いけれど、美容院はダメとか言われないうちに行こう!

不要不急ではないからダメ・・・と言われる前に髪を切って

おこう。昨日行きたかったけど、昨日は朝から晩までいろい

ろやることが多かった。今日行こう!

 

4/3 げらげら笑っている(認知症の)母

 

(友人=)松本のチヨチャンが製作した木の実のリース

 

夫が話しかけると、母(=私の母)、すっごくご機嫌。

「お義母さん、今日は珍しくご機嫌ですね。いい夢でも

見たんですか?」

「あれがね、どうのこうの・・・」

母の枕元の真上に飾っている木の実のリースを母は指さ

しながら、なにかしゃべっている。

「むにゃむにゃ あれやこれや・・・だから楽しいの」

 

(・・・結局・・・何言ってるか、ようわからんかった)

 

なんだか知らないけど・・・ずっとげらげら笑っている。

怒ったり、無表情よりは・・・いいわね。