4月いっぱい、だん・だんは中止します

 

◆重要なお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大を防止するため、

4月いっぱい ケアラーズカフェだん・だんを

中止します。

 

私たちの願いとは反対に感染症の影響は拡大して

きました。

今の状況下では、皆様にも外出への不安があると

思いますので、4月いっぱい~5月の連休まで、

東口・西口だん・だんの介護者カフェをお休みに

いたします。

もし、この事態が4月中に終息に向かわない場合、

改めてご連絡いたします。

 

ほっと♡おおみやのスタッフ一同、皆様のご健康と

平安をお祈りいたします。

 

3/29 季節外れの「雪」

 

朝のNHKニュースで、(埼玉県)所沢の中継が出ていて

雪が降っていました。

「えっ?同じ埼玉なのに、こっちは雨だよ。雪はまだ降

ってないよ」と思っていましたが、ニュースの途中から、

さいたま市も雪になってきました。早い!

 

7:34

9:28 小学校のサクラに雪

 

 

3/28(土) 大宮公園

 

大宮公園は、3~4日前に来ると満開だったことでしょう。

とっくに満開は過ぎていました。

本日の最高気温・・・23℃

大宮公園のサクラは、満開を過ぎ、桜吹雪でした。

明日の予想最高気温・・・6℃・・・たったの6℃

平地でも雪が積もるかもしれないって。

サクラはハラハラ舞い降りるのではなく、

まさに吹雪のよう。

 

地面が雪のよう、

地面に落ちたサクラが向こうにビュンビュン飛んでいきます

いつもだとものすごい人で溢れ返っているのですが

今日はゆったり座れます。夫の話ですと、昨日の方

がビニールシートを広げてお弁当を食べてる人が多

かったそうです。今日はベンチも空いてます。

 

 

今日はがらがら・・・ゆったりお花見できます。

今年は1つも露店がないので、なんだか気持ちがいいです。

今年初めて、桜の時期なのに大宮公園が静かで、ゆったり

楽しめるな~と思いました。

 

タケノコ

 

14:40  大宮駅 東西通路 ぶつからないで歩けます

多いところもありますね

駅ビルのショッピングセンター(ルミネ)がこの土日、

特別にお休みにしたので、駅の東西コンコースも人が

少ないです

西口コンコースでは

飛騨高山、信州物産展、岡山県物産展、やってます

 

3/26 大崎公園 訪問理容 訪問リハビリ

 

6:57

この時間、北山が意外と美しかったので、撮影しました

7:01   日光白根山

谷川方面

展望写真はたくさんあります、あとで時間があれば載せます

****************

 

桜満開なので、今日は車で、さいたま市緑区の「大崎公園」

に行きました。すばらしかったです。

テントがポツン 1つ

こんなに広いのに・・・人はすごく少ない

四方が全部、サクラ満開

緑区にあるゴミ焼却場

こ~んな広い所に、子どもがちょっとしかいないんだもの。

大人より子ども(小学生)の方が多かった。

 

地上から富士山が見えた~!

つくし

なになに?

大きなヒキガエルがいた!

バドミントン

 

 

◆午後は、訪問理容

コードレスの掃除機も持ってきて、

お掃除(後片付け)してくれました。

 

つづいて、訪問リハビリ

右足でしか体重を支えられない。

それも、ほんの数秒できればいいほう。

左足は・・・浮いちゃってる。

ふーふー言ってる。

はい、ごくろうさま。

よく頑張りました・・・と最後に作業療法士さんに

ねぎらってもらってます。

日没

右の三角山は、武甲山(ぶこうさん)

 

3/25 西口だん・だん

 

2020/3/25  朝の富士山

 

6:25 ベランダからお花見

 

◆ケアラーズカフェだん・だん

埼玉県議会の議事堂へ、27日一緒に行きませんか?

介護者支援条例が可決される予定で、それを傍聴に

行きませんか? 介護している人たちの関心がどれ

だけ高いかを示しましょう・・・とご案内している

場面です。

 

新型コロナウィルスの感染拡大で、ケアラーズカフェ

だん・だんも休まなくてはいけないだろうね・・・と

話しています。

18:07