3/13 (埼玉県)小川町・カタクリの花

 

写真と文:お散歩カメラマンさん

 

◆3月13日

(埼玉県)小川町(おがわまち)

少し早いとは思いましたが行って来ました。

カタクリはまだ咲きはじめでしたが結構咲いて

いました。3月末くらいが見頃でしょうか。

カメラは持っていったのですが、SDカードを入

れ忘れていてガッカリ。仕様がないのでスマホ

で撮影しました。

下からのショットは自撮りモードです。

カタクリの他、ニリンソウ、アズマイチゲ、

キバナノアマナ、ネコノメソウ、アマナ、

ミズバショウ、シダレザクラなどが見られ

ました。

カタクリまつりなどは中止だそうです。

3/11 大宮花の丘報告

 

2020/03/11  06:45 朝の富士山

 

新型コロナウィルスの影響で、遠出を自粛したり多くの人が

集まる場所に行くのを控えるだの、濃厚接触を避けるだの、

異常なことになっているので、運動不足を解消しに、歩いて

上尾の丸山公園にでも行きましょうか・・・と歩き始めた。

でも、途中で「遠すぎるかな? 無理せず、花の丘にしまし

ょうか」と急きょ変更。

途中のコンビニで早々とお弁当を買って、ルンルン歩く。

 

東松山の森林公園や、ひたち海浜公園のチューリップが満開

とネットに書いてあったので、花の丘のチューリップもだい

ぶ咲いているかもしれない・・・と期待して歩く。

暖かい日でした。

11:38 日進(にっしん)南・交差点の歩道橋から、

建物の横に、富士山がちょこっと見えました

新大宮バイパス

この時間、車の量は少ない方で、流れがスムーズなので

どの車もスピード出てます。大型トラックがバンバン行

きかう音がすごいです! 恐ろしいような・・・。

カンヒザクラ

バイパスを超えたら、静かになります

ナノハナ

よその庭に桜、咲いてます(ソメイヨシノではありませんが)

聖学院大学の間を通って近道します!

急に・・・どこの田舎?って感じになります

のどかです

広~い

ハクモクレン

カンヒザクラ

サクラ

サクラ

 

◆花の丘

結論から言うと、お花を見るには早すぎた。

でも、暖かい陽気に誘われて、ウォーキング

や、外でお弁当を食べてリラックスするには、

ちょうど良い日でした。

みんな、家の中に閉じこもりたくないよね

遊べ 遊べ

今日は絵を描いている人があちこちいました

ぜ~んぜん咲いていません

たった1つ、フライングのように咲いていました

こちらの広い畑にも、チューリップがたった1つ。

さびしーい!

あと1週間? 10日? もう少し待つと良いかも。

マンサク

マンサク

サンシュユ

みんな元気だね~

矢車菊

また広い畑の横を通って、バイパスの方へ戻ります

ピンク色のコブシ

カンヒザクラ

サクラ

宮原の大きなマンション群を通ります

右側は、マンションと同時にできた「つばさ小学校」

新しくていいな~

マンションに挟まれた公園も広い

広い公園でそれぞれ思いっきり体を動かして遊んでい

ます。遊べ、遊べ、元気がいいね~。

広いから濃厚接触は、関係ないですね。

ベンチに座って、近くのお店で買ったばかりのアイス

を食べました。

歩道も広い

あはは、こんなこと書いてます。

男の子の遊び場を十分に用意してあげないと、

今に野球もサッカーもしたことのないひ弱な

子が多くなりますよ~。

ふみきりを渡ります

私の普段の生活に踏み切りがないので、

ちょっとドキドキします。

鉄道博物館も休館なので、新幹線高架下の

駐車場もがらがら・・・というか、門が閉

まっています。

新幹線高架下の広い歩道を歩いて帰ります。

左の垣根がいい色です。

正面、高いビルはソニックシティ。

よそんちの車の運転席に、アルパカのぬいぐるみ。

はい、本日は20600歩 歩きました。

もちろん、普段の運動不足ゆえ、足の付け根が痛い。

足は筋肉痛・・・。