2/14 東口だん・だん

 

大宮東部圏域の地域包括支援センター(=シニアサポート

センター)白菊苑(しらぎくえん)のスタッフが 2名、

お客様が数名、スタッフが数名。

差しさわりのない人だけを撮影しました。

********************

こちらは、脱線の巻 本日はバレンタインデー

この日の夕方、孫からもらったバレンタイン・チョコ

手作りだそうです

 

もう1人の孫から、おじいちゃんがもらったチョコ

 

2/12 西口だん・だん

 

コレカラ・サポートのチラシです。

コレカラ・サポートの代表が久しぶりに来てくださり

新しいチラシを置いていかれました。

お母様の介護?が始まったそうです。

************

私たちが、認知症サポーター講座を受けた頃(=10数年

前)にはこういう物はくれなかったけれど、この頃はサ

ポーター講座を受けると、こういう登録証をもらえるそ

うです。

今までに何度か講座を受講して、オレンジリングを毎回

1つずつもらったけど・・・

こんなオレンジリングをどこに、何に使うんだ?とか思

ってしまい、そのうち捨ててしまいました。

今頃はリングにロバちゃんがついていたり、他にいいも

のをもらえるんですね。でも、これ、どこに見せるので

しょう。今度受講したら聞いてみましょう。

いずれも、だん・だんに来てくださったお客さんの

持ち物を撮影させて頂きました。

 

3月4日 午前10時30分から12時まで

西口だん・だんで

認知症サポーター講座を開催いたします。

関心のある方は、予約なしで直接いらしてください。

 

家の仕事というのは、生きるための基本

 

2月11日の朝日新聞 折々のことばより

「家の仕事というのは、生きるための基本やさかいな」

水橋文美江(脚本)

そのまま引用しますね

 

「NHK連続テレビ小説スカーレット(2月1日)から。

元女中のベテラン家政婦、大久保さん。

主人公・喜美子が中学を卒業し、新米女中としてやって

きた時に特訓した。

炊事一つとっても、限られた予算で献立を考え、作りな

がら片付け、家族の様子も窺(うかが)いつつ、全体を

ケアする。

家事がちゃんとできれば、他の何でもできると、陶芸家

の道に躓(つまず)く喜美子に太鼓判を押す。」

 

2/9~2/11

 

2020年2月9日 7:24

大宮駅東口の新築ビル、どんどん高くなります

2020/02/09   17:27

2020/02/09  18:02

****************

2020年2月10日(月)

7:08

17:47

****************

2020年2月11日(火)

朝、西の空に、お月さま (月齢18日)

2020/02/11  6:59

7時の富士山

ベランダの朝7時の気温 2℃

北山がかすかに見える

名前を載せました

男体山(日光なんたいさん)

大真名子(おおまなこ)山

女峰山(にょほうさん)

16:31 浅間山(あさまやま)

17時14分

17:15

17時16分

 

2/6~2/7

 

2020/02/06  6:56

6:56 (家の中、暖房を入れる前)

6:56

8:36

17:17

4℃ない 寒い!

17:16  三つ峠(みつとうげ)山と飛行機

 

****************

2020年2月7日(金)

霞んで見えます

ベランダの気温 マイナス1.5℃

09:16 くっきり富士山

日光男体山(なんたいさん)

日光白根山(にっこうしらねさん)

上州武尊山(じょうしゅう ほたかさん)

大源太山(だいげんたさん)

平標山(たいらっぴょうやま)

仙ノ倉山(セんのくらやま)

浅間山(あさまやま)

訪問リハビリ 瞬間でも立ってくれると、介護が楽に

なるんですけど・・・なかなか・・・難しいです。