だん・だんで皆さんに聞いてみました

 

2/14

大宮東口の地域包括支援センター白菊苑(しらぎくえん)

のスタッフに聞いてみた。

「いますね、そういう人。白菊苑では、その人にはタオルを

丸めて棒にして、タコ糸みたいのでぐるぐる巻きにして、そ

れなら食べてていいよ・・・と与えていた時期があります。

落ちないように、横の方にぶらさげていたかもしれない。

そのうち、食べなくなったけど・・・」

縛るという方法は、介護施設では「拘束」になるからやらな

いですね・・・と。

 

だん・だんスタッフに聞いてみた。

荷物を梱包するときに、プチプチの包装紙があるけど、もっ

と凹凸のある大きなプチプチを腕に巻いて夜寝る時だけ縛る

のはどうだろうか。傷がつかない程度に・・・。

やっぱり何を食べるか分からない人だし、夜だけは見張って

いられないから、腕に跡が残らない程度にしばっておくのは、

家庭ではいいんじゃないのかなぁ。

 

2/13・・針ヶ谷の県の社協へ行って、良さそうなアイデア商品

を見てきた。

拘束ではなく、「ファスナーの金具」とか食べてはいけないも

のを、しっかり30本ある歯で噛み噛み、引きちぎっても食べ

てしまう危険があるので、(私の)見守りができない夜などは

やはり、安全のために、手や腕が口に行かないようにしないと

いけないと・・・私は思っています。

 

与えた「タオル」だけを噛み噛み・・・なめなめ・・・食べて

くれる母ではないので・・・今の母は・・・。

つづく