今日は何を食べてたかというと・・・

 

これ、食事用エプロン=赤ちゃんでいうと、よだれかけ

食事の時にこれをつけるでしょ。

それを、食事前につけてると、左手で引っ剥がしてエプ

ロンの横をなめなめしていた。(素材はビニールなのに)

「こら、食べるな」と注意するわたし。

 

食事が終わってまだつけっぱなしにしていたら、(私は

奥で食器を洗っていたら・・・)母は、私の夫に「お義

母さん、そんなもの食べたらダメでしょ」と注意されて

いた。

「あ、すみません」・・・(急いで居間に行く私)

「お母さん、今、夕食食べたばっかりでしょう」

 

やーだー、とうとうこんなものまで食べるようになってしま

った。ちゃんとあげてるのにー。私たちと同じもの、あげ

てるのに。明日から夕食、ビニールにするぞ・・・とわざと

言ってやった。あああ、けんかの相手にもなりゃしない・・。

 

大宮駅のコンコースで、新潟県村上の物産展をしていたが

その日は最終日?残り1時間ということで、味噌漬け鮭が

350円引きになっていたので、ラッキー!と買った。

鮭は私と半分こ、あとは温野菜(ニンジンがオレンジ色で

はなくて、すごく明るい黄色だった。規格外にでかくて身

割れしていたので、すごく安かった)

左上は、沖縄のモズクと、皮が赤い大根と長いもの酢の物、

(北海道の)松前漬け、ロマネスコのかけら(笑)、

左下は、シメジとハクサイ、冷蔵庫にあった野菜のかけら

や凍り豆腐のかけらを入れて、鶏がらスープと豆乳を入れ

た汁物。

ちゃんと与えたんだよ。

なのに、さらに食事用エプロン、自分で外して噛み噛みし

ていた。どんどん脳が委縮して、わかんなくなっちゃうん

だね。

そのうち、自分の着ているセーターを噛み噛みするのかな。

2/11 デイサービスから帰ったばかりの母

なんか、すごくご機嫌