1/27 寒い寒い一日

 

1/26

奈良県の力士が優勝しましたね。

千秋楽で初めて徳勝龍の取り組みと、優勝インタビューを

見て、なんかこちらも笑顔がいっぱいになりました。

 

大河ドラマ「麒麟が来る」を見て、斎藤道山(モックン

=本木雅弘さん)の、お茶を点てたあと、歌いながら、

娘婿を毒殺する場面に、ゾ~っとさせられた。

本木さんも演技がうまいし、毒殺された娘婿も(演技が

すごく)うまかった。

 

********************

1/27 一日中寒い日

夜中の1時半に、母の部屋をのぞいたら、母の目すばら

しいほどキラキラしていて、がっかりした。今は朝じゃ

ないぞ。寝てる時間だぞ。昼夜逆転している。

 

だから、暇なので(または無意識に?)腕をひ孫の浴衣

の帯でベッドの柵に縛られているのに上手にはがして?

執拗になにかを噛み噛み、またはしゃぶり尽くしている

んだな。母の口の周りにびっしょり濡れたもの(タオル

とか、毛布とか)が置いてあった。ガッカリ。

(下の画像のように・・・)

 

腕を縛られていても、上半身を動かして移動し、布団カ

バーをしゃぶったり、毛布をしゃぶったり、自分の着て

いる服の肩や、頬にあたる服の一部分をしゃぶってビチ

ョビチョにしていた。

 

まったくな~、いたちごっこだなぁ。

うちの母、なんだか本能のままに? 意地丸出し?みた

いにしゃぶりつくしている感じだ。

 

午後になって母の排泄、全介助の時に気づいた。

掛け布団カバーのファスナーの部品が母のシーツの腰の

辺りに落ちていた。でも、持つとこ=取ってがまだ見つ

からない。きちがいのように噛みちぎって、飲んでしま

ったのだろうか。

 

今日の母

ソフトボールくらいの大きな便が朝と昼に一回ずつ出た。

ホント、元気な人だよ。

 

夜が明けて、母の部屋に行った時刻は午前7時

掛け布団を噛み噛みしていて、掛け布団の脇が広範囲に

濡れていた。こんなに寒いのに外に干すわけにもいかず、

ベッドの柵のところに掛けて干した。本人を車いすに移

乗させ、午前中ずっと座らせた。

寝たいって言ってもお布団ないぞー。濡れてるからねー。

(自分で濡らしたんでしょ)

毎回こうだと困るのは私でもあり、母本人なのに。

 

天気になったら布団も洗いたいけど毎回だと困るなー。

ほかの掛け布団は出したくない。母のおしゃぶりではない

のだ。ベチョべチョなめられるのはイヤ!

 

さて

(食費を今より2万円、無理なく少なくする方法)

NHKあさイチを見て参考になったので、台所や冷蔵庫、

収納庫の整理を午前中ずっとやっている間、母は車い

すに座って、すぐ横で私の作業を見ている形となった。

はてさて、どっちが監視されているのでしょうか。

 

◆ケアマネさん訪問

今日、来月の(介護)サービス利用票(兼 居宅サー

ビス計画)を持ってきてくださったケアマネさんに相

談した。

「無意識にやってしまうのでしょうね。そういう人が

います。高齢者施設では拘束はしないようにしていま

すが、毎日の洗濯は大変でしょうから、こういう方法

がありますがどうでしょうか」

近々、カタログを見せてもらおうと思っている。

 

****************

悪いことばかりではない。

夜9時過ぎ、嬉しいこともあった。

 

1/27

夜、家族ぐるみでおつきあいしている夫の友人から

(まず夫に)電話がかかってきた。今度みんなで会

おうと。

 

介護も育孫もしてない頃、奥様には1年に数回会い

に行って親しく話していたが、介護を始めてからは

ほとんど会ってないかもしれない。

旦那さんとは20年ぐらい会ってないかもしれない。

なにの仲間かというと、夫の会社の同期のさくら。

 

私が、結婚して初めて常磐線に乗って、某市の社宅

に向かうとき、偶然にも始発の上野駅で電車に乗っ

たとたん、知らない背の高~い、いかにもアメフト

やってます!という体形の男性も乗り込んできて、

夫とばったり会って、「おー!」と言い合っていた。

 

あなたたち、知り合いなの?

その男性と、私たち夫婦、北関東へ行く電車の車中で

ずっとしゃべり続けてすっかり仲良くなった。

その人は夫の同期のさくらであり、長年の親友なのだ

が、なんか私とも同士みたいな仲なのだ。

 

旦那さん抜きで、奥様と親しくなった。私の介護と育

孫が何年も続いて(今年で10年目)、会いに行かれ

ない、話しに行かれない・・・時間が長くなってしま

った。

 

そうだ。たまには旧友とおしゃべりして息抜きしてこ

よう。ほんとうに久しぶりに、向こうの夫婦と私たち

夫婦で来月会う約束をした。楽しみだなぁ。

なんか、クラス会みたいになりそう。楽しみだなぁ。