1/25 ティータイムに発見したこと

 

1月22日に買った浅草のお土産を出して、昨日、夫と

のティータイム用のお菓子にした。包みを開けてみた

けど硬かったので引きちぎった。

「こーしーようかん」

江戸っ子は「ひ」が言えなくて「し」になると箱の脇

に書いてあった。

夫に、「製造がどこかを見て買ったの?」と聞かれた。

「いいえ、栃木県?」・・・(私)

「違うよ」

「たしか、とろどら=むぎとろのお店で売ってるどら焼き

の製造所は栃木県下野市(しもつけし)って書いてあった

のを覚えている。でも、コーシーようかんがどこの製造か

は知らないな~」・・・(私)

「大宮だってよ」・・・(夫)

「えー! なになに? どれどれ? やーだー! 浅草行って

大宮の桜木町(さくらぎちょう=つまり地元=結構近い)で作

っている羊羹を買ってきたってこと?そんなの知ってれば買わ

ないわよ~。でも、これおいしいね」・・・(私)

「うん、おいしい」

「買ってよかった・・・ってことにしようね」

なんか、近道するときに、時々通る脇道にある工場の製造

だった。夫は、その脇道を利用することは一度もないと思

う。私が道案内しないかぎり、通ったことがないと思う。